ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

2021年4月期のアニメの感想。四本目は「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」。
ゴジラ初のテレビアニメだと思う。この作品ではゴジラは核実験の産物ではなく宇宙の破局をもたらす、ある種神話的な存在であり、かつ特撮のゴジラよりも動物っぽい生物として描かれる。いってしまえば、特異で超強大な自然災害のようなもんである。それに対する人間側でキーとなる人物が主人公格の神野銘と有川ユン。神野銘は才能はあるもののただの大学院生、有川ユンは町工場で働く天才的なエンジニア。要するに一般人である。彼らが宇宙の破局を阻止するために奮闘する姿がおそらく本作品の骨子であり、ゴジラや他の怪獣は破局に向かう現象が見える形で現れただけのように思えた。もうひとつ忘れてならないのが、有川ユンが開発したAIから発生したペロ2やジェットジャガーといったAI。物語の後半になるとむしろこっちが主人公じゃないかという活躍を見せてくれる。ゴジラというよりもゴジラを取り入れたSFアニメといった出来上がりになっているが、これはこれでよいと断言してしまおう。あと、エンディング冒頭の神野銘がかわいい。「謎の彼女X」を思い出した。

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グリッドマン ユニバース

SSSS.GRIDMAN」、「SSSS.DYNAZENON」を見終わったので、その流れで「グリッドマン ユニバース」を見ることにした。劇場版作品ではあるが現時点ではdアニメストアで視聴できた。
評価が高いようなので期待していたがモノとしては、SSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENONのファンサービス作品として作られているように思う。前二作が好きなら楽しめるんじゃないかな。いくつかの積み残しの解を見せてくれたり、アカネのエロかっこいい新コスチュームが披露されたりして、公開時は盛り上がったんだろうなあと想像できる。メインの話は世界とグリッドマンを救うってことなんだけど、それと並行に裕太が六花に告白するまでのストーリが流れていて、こういうところはSSSS.DYNAZENONの雰囲気でSSSS.GRIDMANをやっているなあと思えて、ちょっとおかしかった。いやあ、青春だねえ。バトルは派手。あれは劇場の大スクリーンで見たほうがよさそう。家庭用サイズのテレビで見ているとどうしてもごちゃごちゃしている感が強くなってしまう。ちせはあいかわらず和む。リアクションがいいよね。そして賞味期限は大事。

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SSSS.DYNAZENON

2021年4月期のアニメの感想。一本目は「SSSS.DYNAZENON」。
SSSS.GRIDMANがよかったのでこちらも期待していた。続編という感じではないけれど、グリッドナイトの登場でグリッドマンの世界とつながりがあることが示唆される。注意深いひとならほかにもいろいろつながりを見つけることができるかもしれないが、ダイナゼノン単体としても十分おもしろいので、そのあたりのことはフレイバーテキスト的に楽しんでおけばいいかな。作風はグリッドマンよりもさらに巨大ロボット物に近づいている。怪獣もロボット的なデザインになっている。そういう意味では昔懐かしいマジンガーZの時代に先祖返りしているのかもしれない。ダイナゼノンの搭乗者たちはそれぞれに事情を抱えていて、彼らの青春ドラマがもうひとつの柱になっている。するっと青春ドラマと書いてしまったが、そうとしか思えないのだから仕方がない。中でも気になったのが、ちせ。変わっていく他の登場人物たちに対して、変わらないことを決意したかのような終わり方になっている。オープニングはYoutubeで何度も見ていたので、ちせがああいうキャラだとはまったく思ってなかった。なんか意味ありげな描写になっているので、グリッドマンの世界観にかかかわる知識を持っているような存在だとばかり思っていた。それがただの不登校児だったとは。

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怪物事変

2021年1月期のアニメの感想。ニ十七本目は「怪物事変」。
怪物と書いて「けもの」と読ませる。鬼の子とされて共同体内で迫害されていた主人公が、怪物を扱う探偵に拾われてそこの仲間たちと暮らすうちに人間らしい感情を取り戻していくお話。ってことでいいんだよな。怪物にかかわる事件を扱っているので伝奇ミステリ風でもあるけれど、アニメ化された部分だけをみると主人公の成長物語として見たほうが正解のような気がするんだよね。最終回で怪物事変という遠い過去の事件に言及されたところを見る限り、ここまででようやくプロローグが終わったというところなんだろう。この先どんな話になってどのように主人公が成長していくのか。おそらく主人公の対になる存在は化狐の少女、紺なんだろうけど彼女と主人公とのかかわりがどうなっていくのかも気にかかる。そんな感じで続きが気になる物語なんだけど、今のところ続編を作るなんて話は出ていないようだ。なんとか作ってくれないかなあ。

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のんのんびより のんすとっぷ

2021年1月期のアニメの感想。ニ十六本目は「のんのんびより のんすとっぷ」。
これが第三期になるのか。一期と二期がどんな違いがあったのか今となっては思い出せない。だいたい同じようなことしてるしなあ。最後まで見た感じではこれがラストなのかな。今期ではこのみとその部活の後輩であるあかねといった新しいキャラの露出が多い。あかねに関しては最初モブキャラかと思っていたのに純レギュラーみたいに出るようになって意表を突かれた。あとは駐在の娘さん。こっちは世代交代の象徴みたいなキャラだな。そういう意味ではお兄ちゃんもそうなんだけど、卒業式の主役になったわりには最後まで影が薄かった。このあたりは作品のカラーからすれば仕方がないこととはいえ、寂しいものだね。ともあれ、これでおそらくは最後。wiki見たら第一期が2013年10月といいうことで今から10年以上前。今期の放映時を起点にしても8年ぐらいか。その間ほとんど同じテンション同じクオリティで作り続けられたというのは地味にすごいよなあ。しっかり楽しませてもらった。

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無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

2021年1月期のアニメの感想。ニ十二本目は「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」。
最後が11話で中途半端なところで終わってるなあと思ったら、第一期は第一クールと第二クールが分割されていて第二クールは2022年の10月期になるようだ。原作は小説家になろう発のライトノベル。なろう版は読んでいたがどこまで読んだかは覚えていないし、読んだ範囲で起こったこともよく覚えていない。新鮮な心持ちで視聴できたという点ではよかったんじゃないかと思う。なぜかメイドさんに気味悪がられていたことだけはよく覚えていて、そういうシーンではああ、こんな感じだったなあとか思っていた。全体をとおして作りが丁寧だしオープニングも毎回違うシーンが流れたりしているので、結構予算がかかってそう。原作がしっかりしていて、ちゃんアニメ化してあるんだから間違いなく出来はいいといえる。主人公のどうしようもない性癖さえなければ、深夜ではなく世界名作劇場の枠でやってもいいんじゃないかと思える。最推しキャラであるロキシーが第二クールでは再登場するようなので今から楽しみだ。

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ゆるキャン△ SEASON2

2021年1月期のアニメの感想。七本目は「ゆるキャン△ SEASON2」。
ゆるキャン△の第二期はしまりん多め。キャンプ道具満載のビーノに乗って走り回っているので、オートバイに乗りたくなって困る。そういえば50ccの原付が廃止されるから、新しい原付一種相応のカテゴリのバイクもひとまわりサイズが大きまなっちゃうってことか。荷物積むには便利になるのかもしれん。しまりんといえば彼女の家の描写がたびたび出てきて興味深い。山奥の街道沿いにああいう家屋をよく見かけるんだけど、どんな暮らししているかなんて考えたこともなかったからなあ。あんな感じで道路わきで家の明かりを頼りに整備してたりするんだろうか。あと、今期は海側のキャンプサイトが多い。考えてみれば本州の海沿いでキャンプしたことって一度もなかったような気がする。山口の青海島でキャンプしたけど、あれはぎりぎり本州じゃないからなあ。みたいな感じで過去どこに行ったっけみたいなこともひさしぶりに思い出したりもしていた。後半の舞台となった伊豆は行ったこともあるところも多くて懐かしさを感じた。あのときは宿で泊まっていたんだよなあ。キャンプに限らず旅行をよくするひとにとってはエンディングテーマがじわっとくるひとも多そう。

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SHOW BY ROCK!! STARS!!

2021年1月期のアニメの感想。六本目は「SHOW BY ROCK!! STARS!!」。
過去三期分放映された「SHOW BY ROCK!!」のバンドが勢ぞろいする集大成的な作品。祝祭感あふれるオープニングが作品のカラーをよく表わしていて素晴らしい。おそらく未見でも楽しめると思うけれど、本質的には過去の三作を見てきたひとたちのためのファン向け作品だと思えばいいんじゃないか。お話のメインとなるのは「ましゅまいれっしゅ!!」の面々となる。彼女たちがUnder North ZawaからMIDI CITYにやってきて、いきなり出くわした事件が発端となって話が進んでいく。それに他のバンドのメンバーが絡んだり、みんな揃って運動会したり、その裏では男性バンドが何だかよくわからないアルバイトで競ったりもしている。ストーリはあるけれどそこはあまり気にせずに、好きなバンド、あるいはキャラがこんなことやってる~、みたいに眺めていればよい。そういう意味だとルフユがデルミン父に弟子入りする話がよかったな。ルフユといえば囚人服着ていた時にはスタイルのよさがあらわになってたな。あんまり気にしてなかったキャラなんだけど、これで気を引かれちゃったかも。

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ウマ娘 プリティーダービー Season 2

2021年1月期のアニメの感想。二本目は「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」。
第一期はスペシャルウィークとサイレンススズカの友情を描いた良作だった。実のところこのふたりについてはアニメで初めて知ったんだけど、第二期はトウカイテイオーとメジロマックイーンということで一般人にも名を知られるレベルの名馬がモデル。とはいえ競馬をやっていないひとにとっては、GIのどれかで優勝してニュースになってるから名前が記憶に残っているというぐらいでライバル関係やら怪我のことなんてのはほとんど知らない。なので、どこからどこまでが史実に沿ってるんだろうかと想像しながら見るのも楽しかった。メジロマックイーンが名門一族ってのはよくわかるけど、トウカイテイオーだってそうなんじゃないかとは思ったりしたけど。視聴中は史実を調べるのを封印していたのであらためてwikiをちろっと覗いてみたら、シンボリルドルフの初年度産駒ということだ。名門だけど新興って感じだろうか。サブキャラの中ではライスシャワーが熱い。主役を食ってしまう走りや過酷なトレーニングはは史実どおりらしい。ちょっと気になったのは競馬に夢中の美容師がお客さんの髪を切り過ぎちゃったっていう描写。もしかすると元ネタがあったりするんだろうか。

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呪術廻戦

2020年10月期のアニメの感想。二十五本目は「呪術廻戦」。
なんか世間では受けているらしいぐらいの知識しかないまま見始めたのだが、たしかにこれはおもしろい。きっちり少年まんがしてる。主人公が苦悩しつつ成長していくなんてのは王道中の王道だろう。主人公虎杖に宿ることになった両面宿儺が基本表に現れず高みの見物を決め込んでいるというのもいい感じである。そういえばときおり目にする特級呪物ということばはこのまんがが発祥なんだろうな。脇を固めるキャラも多士済々。教師である五条悟の最強感や同級生となる伏黒とのライバル感なんかはいい感じ。釘崎はいまのところちょっと弱いかな。最終回で盛り返そうとしたけど。京都の東堂との関係の深まりはあっけにとられた。虎杖はあのときはどうかしていたなんてことをいっているけど、かなりいいペアなんじゃないか。物語のどこかで共闘ではなく対決もするのかもしれないから、それも楽しみ。

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