土曜日の実験室

原田知世版「時をかける少女」がYoutubeで限定公開されていて、なんか見入ってしまった。というかこれがホーム画面に出てくるってのがすごい精度だな。完全に好みを把握されている。
今さらなんだけど、これ原作読んだことがないんだよね。たぶんこの作品がファーストコンタクトだったんじゃないかな。気になりだしたきっかけは火浦功とかゆうきまさみのあたりで騒ぎになっていたこと。そこまで持ち上げるんだったら見てやろうと思ったのだ。というか、火浦功って懐かしすぎ。今何してるんだろ。
映画館には行ってないはずなので、レンタルビデオで見たんじゃないかと思う。テレビだと見た覚えがあるエンドロールがカットされていたらしいし。思い出すことも少ない作品だったけど、オープニングタイトルのテーマが流れ出した時点で「うわ、やばい」ってなった。その後も次から次から記憶に残るシーンの連続で、当時それだけ引き込まれていたんだろうなあと実感した。全体的には正統派ジュブナイルSFを古風な映像で作り上げたって感じかなあ。大林監督の作家性が色濃く出ているけれど、それを乗り越えて原田知世のアイドル映画として成立しちゃってるのがすごい。原田知世に熱狂したひとが多かったというのも頷ける。しかしこれ、あらためて見直すとだれも幸せにならないお話だったんだね。吾朗ちゃんも芳山君も一生あんな感じなんだろうなあ。

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ゴジラ-1.0

あちこちから高く評価されているし、国外の興行成績も上々ということで気になっていたゴジラ-1.0を見に行った。映画館なんて行くのは超ひさしぶり。ことによると細田版時かけ以来かもしれない。そんな感じでほとんど映画を見ないのでたまに行く時ぐらいはってことで、IMAXで見ることにした。現在の通常の映画館がどんな感じかというのを知らないので比較はできないのだけれど、IMAXの画面や音響は大迫力。ゴジラみたいな映画はIMAXで正解だったように思う。ネタバレなしで感想だけ書いてしまうと、よくできた映画だったのひとこと。これまた見ていないので印象でしかないのだが、近年の邦画でよくできた映画ってあんまりないような気がする。わかりやすいストーリと人間ドラマにゴジラの存在が挿入されたイメージ。ここで挿入されるものによって、スペースオペラとかファンタジーとかができるんだろうけど、同じようにゴジラが挿入されたので怪獣映画になったという理解である。こういうのが海外で受けるんだろうなあ。ぐらいに見た直後は思っていたのだが、こういうのを書くために思い出しているとじわじわと心に響いてくる。もしかすると、意外と感銘を受けちゃったりしてるんかなあ。

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デューンって再映画化してるのか

いつものようにあてもなくWebブラウジングしていて見つけたのが、デューンの再映画化の話(公式サイト)。過去に映画化されていてどうやらコケたらしいということはしっていたが、再映画化されるとは思わなかった。まだ、人気あるのかね、これ。砂の惑星が舞台ということもあるのかイスラム系っぽい用語も使われているので、911後のアメリカではあまり話題にもしなくなってんじゃないかと勝手に思っていた。そもそも、もとは1965年の作品みたいだから、当時熱狂したファンもいい年なんだろうし。原作は矢野徹版で読んでいて、当時は評判ほど面白くないなあと思っていたのだが、気が付いてみると作品世界そのものや作中の用語なんかが他のどんな作品よりも記憶に刻まれてしまっていた。もしかすると、デューンの魅力って、ストーリを追うことよりも作品世界をインストールして脳内トリップすることにあるんじゃないだろうかとも思ったり。もしそうなら映画化には向かない題材だよなあ。ちなみに今出ている書籍は酒井昭伸訳に変わっている。wikiで見てみたら、「ムアドディブ」が「ムアッディブ」になっていてびっくりしたが、たぶんそのせいなんだろう。

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「太陽」を見に行って

太陽」がアンコール上映されているというので、見に行った。おもしろいかとか、ひとに薦められるかというと、正直微妙。しかし、スクリーンに釘付けにされてしまったのもまた事実。陰影を生かした美しいカメラワーク、それにイッセー尾形の演ずる昭和天皇。次に何をいいだすのかということに注視し続けてしまう。せりふは長いものの、ことばになるのは思考のほんの一部。しかも、迂遠であることがほとんど。それを解釈したり補完したりしながら、次のせりふを待つ。なんとも密度の高い映画体験だった。
食事のあと、アニメイトに行って、一昨日買い忘れてた「GWAVE 2006 1st Strike」を購入。いつものように、ソフマップ経由で駅に向かったのだが、そのソフマップでWiiの販売に遭遇。以前、妹に頼まれていたので行列に並んで購入。映画を見に行ってWii買えるなんて思わなかった。

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時をかける少女

ひさしぶりに映画を見に行く。お目当ては「時をかける少女」である。名古屋ではゴールド劇場でかかっているが、今日からは朝の1回だけの上映である。話題になっている割には人気ないのかなあと思っていたが、今朝行ってみると開館30分以上前からひとが並んでいる。初日ならともかく、この時点で行列ができちゃうとはなあ、と思いつつも、暑いし並ぶのがしんどいので駅裏のドトールに避難。アイスコーヒーで身体を冷やしてから、頃合いをみて再出動。
ゴールド劇場の前にはまだ行列が。入場客をさばききれないらしい。シルバー劇場のほうが上映が10分早いので、そちらが優先です、みたいなことをいっているがそっちにいくひとは、ちらほら。ほとんど「時かけ」を見に来たひとばかりというわけである。
上映時間ぎりぎりに入り込めたわけだけど、そんなにむちゃくちゃ盛況というわけでもない。ざっと見渡して、6割ぐらいの入りかな。劇場が「時かけ」をなめきってたんだろうなあ。ちょっと気を効かせて、開場を早めるとかしていれば、もっとスムーズに入場できたに違いない。
映画そのものは、ヒロインの造形が大幅に変わっているにもかかわらず、「時かけ」の世界が守られているのにびっくりした。原作なぞるばかりが能じゃないよなあ。うん。ただ、評判がよくて期待しすぎてた、ってとこもいくらかある。間違いなく水準以上の出来で、十分以上に楽しめるんだけどねえ。ダメもとだけど「時かけ」だから見てやろうか、ぐらいのスタンスで行けばよかったのかな。それだったら、もっと驚いて吹聴しまくっていたかもしれない。
あ、そういうのが多いから評判いいのか。

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