Assuarance WeatherReady

『【替えないタイヤに替えよう】グッドイヤー、新オールシーズンタイヤ「Assuarance WeatherReady」発売【新商品】 2018年7月30日』(Webモーターマガジン)。
もう冬タイヤに替えるのも、交換したタイヤ保管するのも面倒だから、冬タイヤ処分しちゃおう。と、今年の春にスタッドレスタイヤを処分してしまった。もし、次に冬タイヤ欲しくなるようなら、Vector 4Seasonsにしてタイヤ交換しなくてもいいようにしようと思っていたのだが、Vector 4Seasonsにはエクストレイルに適合するサイズがなかったと後で知った。まあ、雪が降るようなときには家に閉じこもってればいいかと思いつつも、何とかならないのかなあと解決策を探っていたのだが、当の日本グッドイヤーから解決策が示された格好。Assuarance WeatherReadyにはちゃんと、225/60-17があるのだ。これでひと安心。このまま、エクストレイルに乗り続けるなら、そろそろタイヤ交換の時期だし、次の冬を迎える前に替えちゃうってのも手だな。それまでに乗り換えたいクルマが出なければの話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へー、スープラって出るんだ

特に気なしていなかったので知らなかったけど、スープラのお披露目があったらしい。
『TOYOTA、「スープラ」試作車の走行を英国で初披露』(TOYOTA Global Newsroom)。
意外に感じたのが、直列6気筒エンジンを継承していること。それ以上エンジンのことは語られていないので判然としないが、いまさら新規設計の直6を作るとも思えない。ていうか、トヨタって現行の直6あったっけ。もしないのなら、まさかの新設計なのかな。ともあれ、世界的に存在そのものが希少となっている直6が載るってのは、うれしい。一度くらいは直6のクルマを所有したいなあと漠然と思っていて、今なら、BMWの1シリーズの中古くらいしか選択肢ないなあと考えていたところなのだ。スープラならBMWほど高くないだろうし。すぐには無理でも、何年か先にはうっかり買ってしまうかもしれんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カローラ スポーツ

カローラ スポーツの試乗記がWebCGに載っていた。なんかオーリスっぽいよなあと思っていたら、実質的にはオーリスのモデルチェンジに、カローラスポーツの名前を付けたっていう経緯らしい。もともと、日本以外ではカローラとして売っているところもあるはずだから、そのあたりを統一したってことなんだろう。っていうかカローラって名前がいろいろなクルマに付きすぎてわかりにくいんだけど。
ともかく、これまでの小型車枠のカローラは消滅ってことでいいのかな。セダンはまだ出てないから、わからないところだけど。
記事はほぼべた褒めといっていい内容。実際、出来はいいんだろうけど、WebCGらしく揚げ足取りのひとつもやってほしかったと思うのは、間違った読み方だろうか。
他に思ったことを書いておくと、カローラって名前にはなったものの、これまでのカローラの代替になるようなクルマではなく、やっぱりオーリスの代わりなんだろうなあということ。セダンとフィールダーの後継が、仮にカローラスポーツのサイズ感になるとすると、そこのポジションが完全な空白地帯になるわけで、そのあたりのシェアがどうなるかも気になるところ。小型車枠ってだけでいえば、シエンタとかフリードになるんだろうけど、カローラとはずいぶん違ったクルマだからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ジムニー

『スズキ、新型「ジムニー/ジムニーシエラ」を発売』(webCG)。
ついにというかようやくというか。新型ジムニーが発売された。シエラも同時発売。だから、ってわけでもないけど、今度のジムニーはシエラのほうに力が入っているように見える。エンジンも新開発っていってるし。最低地上高もシエラの方が大きくなっているし。スタイリングもシエラの方がいいなあ。フロントバンパーからオーバーフェンダへのつながりが自然でより力強く見える。燃費は5MTならジムニーのほうがいいけど、4ATならシエラの方がよい。エンジンに余裕がある分、最終減速費を大きくできたのが効いてるんだろうなあ。たぶんそれだけ、走行中のエンジンノイズも低いはず。高速道路を多用するならシエラの方がいいかも。もっとも居住性を求めたりするならクロスビーとかのほうがいいんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノート e-POWER 4WD

『日産、「ノート e-POWER 4WD」発表記者会見をWeb中継』(CarWtch)。
う~ん、全然知らなかったんだけど、何だろうね、これ。ノートも e-POWERで盛り返したとはいえ、もう、モデル末期といっていい。そんな時期にあたらしい駆動方式のモデルを追加するなんてなあ。次期ノートでやろうとしてることを先行して実装してみました、ってことなんだろうか。それとも、次期ジュークの駆動方式をプロトタイプ的に作ってみた、とか。何にしても、これっきりで終わらせるものとは思えない。三菱の技術が使えれば、評判のいいアウトランダーPHEVみたいにちゃんと走る4WDに仕上がっているのかも。現行ノートに興味はなくとも、どんな出来になるか気になるところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型フォレスター発表

『スバル、5代目となる新型「フォレスター」を発表』(webCG)。
予想されていたとおりターボ車がラインナップから消えた。古くから知っている人間にとっては、フォレスターといえばターボみたいなイメージがあったから、ガッカリなんだが、これはもう世間的にフォレスターのイメージが変わったってことなんだろうねえ。アイサイトとか。デザインはちょっと角ばっていてグリルが大きく見えるところなんかは、初代あたりを思い起こされる。
エンジンは、2.5リッター直噴と、2.0リッター直噴+電気モーター。後者を「e-BOXER」と呼んでいるが、あたらしい名前を付けるくらいだからXVのハイブリッドとはまた違ったもの、っていうことなんだろうか。よくわからん。高いし重いので具体的なメリットがわからない限り、手を出したくないなあ。パッと見、よさそうなグレードはX-BREAKかね。17インチのオールシーズンタイヤが気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ジムニー

『スズキ、新型「ジムニー/ジムニーシエラ」の情報を先行公開』(webCG)。正式発表は7月とのこと。
ほぼ、予想されていたどおりのスクエアなスタイリングで、ちょっと二代目と初代を掛け合わせたような感じ。こうしてみると現行は、ジムニーの中では一番乗用車っぽいんだなあと、実感した。ラダーフレームとFRベースのパートタイム4WDはしっかり継承していて、走破性にも期待が持てる。今風に予防安全技術も付いているが、これはラフロードでどんな挙動を示すのかが気になるところ。ブッシュに突っ込もうとしたら止まっちゃうとか、ありそう。まあ、普通に考えれば、そうとうところ走るときにはオフにするんだろうなあ。
ともあれ、ジムニーが今のような形で生き残ったことには、感謝したい。これで後10年以上はそのまま作るんだろうから、いつかは買っちゃうんじゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レネゲード 2019年モデル

レネゲードの2019年モデルが発表されたらしい(carview)。
記事だけでは情報が足らないが、写真を見る限りではかわいらしさが少なくなって、格好いいほうに振ったようにみえる。エンジンは1リッターと1.3リッターのダウンサイジングターボ。記事中にはターボとは明記されていないけど、間違いなくターボだろう。これでいよいよレギュラーガソリン仕様が消えてしまうということか。買うなら今のうち、かもしれん。いや、新型のほうがいろいろ良くなっているのは当然なんだろうけど、今の型を好む向きには、っていう意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NV200

今さらなんだが、NV200のサイズ感はなかなかいい。セレナとかがずいぶん肥大化したから、たまにNV200を見かけると、お、小さいなあと感じる。ちょっと気になって調べてみたら、全長4,400mmってことだから、フリード10cmばかり長いくらい。基本は商用車なので、電動スライドドアなんかは付いていないけれど、積載性重視とか、車中泊したい、でもコンパクトな方がいいなあという向きには、結構いいんじゃないかなあ。出自としてはルノーカングーとかと同じようなもんだから、ちょっとおしゃれな外装にしたら、案外、一般客にも売れるんじゃないのかなあと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

up! GTI 日本発売

『フォルクスワーゲン、GTIシリーズ3モデル「ゴルフ GTI Dynamic」「ポロ GTI」「up! GTI」同時発表』(CarWatch)ということで、気になるのはup! GTI。ゴルフもポロも大きくなっちゃったから、小さいクルマで楽しもうと思ったら、up!に限る。仕様とか価格はどうなるのかなあ。海外試乗を見ると、直列3気筒1.0リッター直噴ターボエンジン + 6速MT。出力は115psということで、トゥインゴGTあたりといい勝負になりそう。値段も張り合ってくれるとありがたいんだが。買う買わないは別として、買えそうな値段というだけで楽しみが広がるからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧