Honda S+ Shiftって楽しいの
『ホンダ「プレリュード」(プロトタイプ)初試乗! ファンな走りが楽しめる「Honda S+ Shift」とは?』(Car Watch)。
プレリュードプロトタイプの試乗記事。次世代e:HEVの説明会の時に行われた市場のようで、次世代e:HEVのショーケース的な意味合いがありそう。次世代e:HEVの推し機能がタイトルにも出ている「Honda S+ Shift」。正確に理解できていないかもしれないが、エンジン車でシフトチェンジしながら走るような感覚をe:HEVで再現しているということらしい。ギヤは8段想定であり、ホンダ車に8速ATなんてあったっけと考えてしまった。エンジン回転も変化するし、モーターの出力もエンジンの回転に合わせるように制御しているということなので、素人考えでは何無駄な機能つけているんだと思ってしまうが、記事を見ていると実際のドライブフィールは楽しそうである。気に入らなければ「Honda S+ Shift」モードを使わなきゃいいだけなので、そんなに目くじら立てるようなことではないかもしれないけど。こういう機能がクローズアップされてしまうのは、ハイブリッドも進化の袋小路に来ているのかもと心配になってしまう。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- DR-Z4S/SM登場(2025.02.06)
- GRカローラも進化型に(2025.02.04)
- ジムニーノマドあっという間に受注停止(2025.02.04)
- ファンティックのスクランブラー(2025.02.03)
- ジムニーの5ドア国内導入(2025.01.30)
コメント
こんばんは。
古き良き90年代でブイブイ言わせてきた世代向けですかね。
エンジン音とシフト感でその気にさせる仕組みですよね。
疑似的にノスタルジーを感じる仕組みに思えます、当方は年を取りすぎこう言うのを見ると過渡期のギミックとして冷めた目で見てしまいますねイカンです。
会社で若いやつに聞くとそんな物はいらない、偽物、車にそんなもの求めてないとの評価があり、車の在り方が変化しているのを感じます。
>ハイブリッドも進化の袋小路に来ているのかもと心配になってしまう。
同意です、普及期ですので、あとは生産コストとかグローバル現地生産とか生産技術とロジテクスの方に注力し、なるべく予算をかけず(ソフト的に)に何か訴求点を模索しているような気がします。
自動車メーカー全般に言えますが、次期飛び道具の自動運転の実現性が少し遠のいた感があるのと、アメリカ市場以外は収益率の低下に苦しんでおり、企業存続に危機感もあると思います。
以下 蛇足になってしまいますが時事ネタ
ホンダは米国市場があるので売上、営業利益は円安で絶好調
https://images.newswitch.jp/images/08960ca6-f7df-41d8-b96c-b91d8f4e010c.jpg
●2023 年(1月~12月) アメリカ市場
・販売台数メーカーシェア
https://turnpoint-consulting.com/wpdata/wp-content/uploads/2023/03/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-1024x576.png
日産と協力関係になればシェアはトヨタを超えますね。
投稿: あさくら | 2024/12/21 21:19
エンジン回してギアあげてく、ってのはたしかに楽しいんですが、
いってみれば回さないとパワーが出ないっていう欠点の裏返しでもあるので、
これを真似をできるのを売りにされてもなあ、って感じました。
> 販売台数メーカーシェア
ホンダって米国で強いっていうイメージがあって、それはそのとおりなのですが、
それよりも現代に負けているというのがびっくりでした。
投稿: KONKON | 2024/12/21 23:35