充電ができるFCEV
『ホンダCR-V e:FCEV(FWD) 水素が磨いた上質と洗練』(webCG)。
CR-VのFCEVが国内でも発売されると聞いて、ふ~んとどうでもいいかぐらいに思っていたのだが、内容を確認してみたら充電ができるということで俄然興味がわいてきた。価格帯からしてとても購入できるようなクルマではないのだけれど(そもそも販売ではなくリースらしい)、これならFCEVにも乗ってみたいと思わせる出来のようだ。FCEVというとトヨタのミライやクラウンなんてのがあったが、車自体の出来はともかくとして水素ステーションが少ない上に営業時間も限られるというのが最大のネック。これを解決とまではいかないまでもかなりのシーンで心配無用にしてしまえるのが、外部電源からの充電ができるということ。基本的には自宅に充電設備を置いて、ちょい乗りならEVとして使うというような想定なんだろう。使用可能な水素ステーションまではEVとして走行して、そこで水素充填すればFCEVに早変わりというわけだ。「CHARGE」モードってのがあるので走りながら(?)、バッテリーに充電もできるようだ。水素ステーションがそんなに急速に増えるとは思えないので、しばらくの間はこれがFCEVの最適解となるんじゃないかな。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 今年のカー・オブ・ザ・イヤーはフリード(2024.12.08)
- クロストレックのストロングハイブリッドは40万円高(2024.12.07)
- スープラが生産終了するらしい(2024.11.30)
- 充電ができるFCEV(2024.11.24)
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
コメント