ミント除去に苦闘
これ以上寒くなって土がガチガチになる前にやらなきゃ、ってことで畑の草むしりをしている。季節ものの野菜を作っているところはそれなりに手入れをしているが、畑の端っこの方とかアスパラみたいに植えっぱなしにしているところはあまり手を入れていない。こういうところはどういうわけか地下茎や根を伸ばしていく繁殖するような雑草が多いので、土を掘り返しては除去している。アスパラの近くはアスパラ自体の根が張っているのでわりと慎重にやっているのだが、そこにミントが生えているのでなかなか大変。ミントを野生化させちゃったひとならわかると思うけれど、ミントの地下茎は放っておくと木の根っこみたいになってしまい掘り出すのが難しい。横に伸びていく地下茎はわりと地表に近いところにあるので、地面を少し削っては地下茎を見つけて引きずり出している。不思議なことにミントが一番繁殖しているところのアスパラが一番元気がいい。ひょっとしてコンパニオンプランツ的な働きがあるんだろうか。そんな話聞いたこともないんだけどな。今回だいぶミントを取り除いたので、これでアスパラの勢が落ちるかどうかでわかるかもしれない。
| 固定リンク
「農作業」カテゴリの記事
- ミント除去に苦闘(2024.11.28)
- 今年も赤芽が旨い(2024.11.12)
- サツマイモを掘り終えた(2024.11.07)
- 正月菜の種を蒔く(2024.10.30)
- サツマイモの試し掘り(2024.10.20)
コメント