スープラが生産終了するらしい
『トヨタ、現行「スープラ」生産終了を予告 集大成となる6速MTの特別仕様車“A90 ファイナルエディション”発売』(Car Watch)。
現行スープラは、それ以前のものとくらべてすごくスポーツカー色が強くなっていて、価格は別にしてもちょっとこれは購入対象じゃないかなあと思っていたんだけど、生産終了となるといくぶん感慨もわく。国内ではセリカXXという名前でデビューしていてセリカの上級車種みたいなイメージだった。その後のモデルチェンジではソアラのスポーティーバージョンみたいな感じになっていったが、どちらにしても純スポーツカーというものではなかった。スープラという名前になった三代目、四代目でようやくスポーツカーらしくなっていくのだが、そのころはクルマから興味が離れていた時期なので、どんなイメージで受け取られていたのかは知らなかった。それが現行スープラがこういう形で出てきて、ようやくスポーツカーだったんだなあと気が付いたぐらいである。今回発表されたファイナルエディションは435PSというから、これはもう以前のイメージとはかけ離れてしまったなあと感じたが、世間的はこれが正常進化なんだろう。記事中に生産終了の時期は記されていないが、なんにしても注文殺到で一見さんには売ってもらえないような状況になるんだろうなあ。プレミア目当てに買う手合いも多そうなので致し方なし。
気になるのは次期スープラ。どうせ買えないんだろうけど、どんな進化を見せてくれるんだろうか。BMW製エンジンも魅力的だけど、トヨタ製の新規開発のも見てみたい。
最近のコメント