manacaにさよなら
manacaのチャージ分を使い切って返却させてもらった。デポジットの500円を受け取って、これでmanacaにさよならである。最近は公共交通機関を使うことも少ないし、使うとしてもビックカメラのカードにsuica付いているからこれ使えばいいよねということで、どこかのタイミングで返却しようと思っていたのだ。実はsuicaについてはJR東海でもオートチャージができるんじゃないかと勘違いして作ったカードなので、チャージの手間が必要という点では全く改善されていない。単に使用するカードが変わっただけという結果になった。まあ、持ち歩くカードが一枚減っただけでもよしとしよう。ちなみにmanacaは完全に交通機関用と割り切っていた。というかバスカードがなくなってしまったのでやむを得ず使っていたというのが実情。バスカードの割引率と比べると、manacaを使って返ってくるポイントがとても少ないのでがっかりしていたことを思い出す。そういう意味では最初っからケチがついたカードだった。そのマイナス感情のため利用シーンを限定的にしてしまったということもあるかもしれない。交通機関でしか使わなかったことが幸いして、端数もなく使い切ることができた。端数が残っていたら手数料として取られてしまうところだった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 移動が面倒くさい問題(2024.11.28)
- ひさしぶりに歯医者に行き始めた(2024.11.13)
- ノジマがVAIOを買収(2024.11.11)
- manacaにさよなら(2024.10.26)
- オートフォーカスメガネへの道(2024.09.26)
コメント