N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った
『ホンダの新型軽商用EV「N-VAN e:」初試乗 低重心&ガソリン車比160%増しのトルクが気持ちイイ!』(Car Watch)。
N-VAN e:の試乗記事。軽EVのパッケージングはこういうのが正解なんだろうなあ。商用だとおそらく比較的狭い地域での配達とかルートセールスみたいなのに使うんだろう。個人用は買い物グルマかなあ。個人向けかつ商用のe:L4買って個人で使うってひとも多くなりそうな気が。
そういうこととは別にふと思ったんだけど、EVに限らずスーパーハイトワゴンは1トンを超えるのが多いよねえ。高速道路料金は軽が割安になっているのに道路に与えるダメージは小型車並みになっちゃうというのは何か不公平のような気が。ETCでやり取りする情報に重量をいれれば重量別に料金を決めるというのも簡単そうな気がするんだけど、どうなんだろう。国の施策としてはEVを増やそうとしているみたいだから敢えてEVに不利なことはしにくいんだろうけど。
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