ヒマヤラ対スクランブラー400X
『BMW F900GS(6MT)/ロイヤルエンフィールド・ヒマラヤ450/トライアンフ・スクランブラー400X(6MT) 冒険へのパスポート』(webCG)。
記事をざっと流し読みして価格のところを見るとF900GSが209万5000円、ヒマラヤ450が価格未定、スクランブラー400Xが78万9000円となっている。ヒマラヤの現行モデルは87万4500円だからヒマラヤ450はそれよりちょい上あたりの価格になるのだろう。こうやって並べるとF900GSが高いなあと思ってしまうのだが、どちらかというとクラスを違うのを並べてしまったwebCGの編集が悪い。ちなみにスクランブラー400Xの価格が抑えられているのでどこで作っているんだろうと調べたらインド製だった。おそらくインドではヒマラヤ450とスクランブラー400Xが直接競合しているんだろう。インドでの価格はわからないがこの価格差だとスクランブラー400Xのほうがいいなあと思ってしまう。余談ではあるが、現行ヒマラヤの公式ページを見ると半端と思われがちな排気量について「410ccでも412ccでもなく、排気量は411ccが必須だったのです」なんて書いてあるのでちょっとおかしかった。452ccになったヒマラヤ450ではどんな文面になるんだろう。
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コメント
こんばんは。
>どちらかというとクラスを違うのを並べてしまったwebCGの編集が悪い。
シングル/ツイン以上で価格帯(生産国)が分かれているような感じですね。記事にするなら気筒数でそろえると公平感が出るかもしれないですね。
>スクランブラー400Xの価格
現地価格でPrice From ₹ 2,64,496.00=50万ぐらいですね。
10年前 KTMのDUKE200がインド製だったので価格を調べたら
117,500 インドルピー =222,106.03 現在日本円
安いなぁと思った事がありました。今はインフレでもっと販売価格は上がってるでしょうけど。
ヒマラヤのTFTメーターかっこいい。
TFTが嫌いなのですが、ラウンド形状だとなんとなく許せる。
https://www.youtube.com/watch?v=Kmb4RIP7NV4&t=405s
スマホ連携までできているので、メータとしては結構高コストになってるのだがオプションでもないみたいだし、メーターも訴求点になってるのかな。
ヒマラヤ450は
298,000.00 インドルピー =563,231 日本円
投稿: あさくら | 2024/05/25 20:59
なるほど。現地価格もヒマラヤ450がちょっと高いんですね。
ヒマラヤ450の国内価格は未発表みたいですが、スクランブラー400Xとの
価格差を考えると、現行モデルからあまり上がらないかも。
ヒマラヤのメーターはいいと思います。シンプルなデザインも好きですが、
それに反して結構機能盛り込んでそうなところも気になります。
投稿: KONKON | 2024/05/26 23:12