新しいGR86とBRZ
『トヨタGR86 RZ(FR/6MT) はっきり違う』(webCG)。
『スバルBRZ STI Sport(FR/6MT) スポーツカーも大人になる』(webCG)。
マイナーチェンジされたGR86と、追加されたBRZ STI Sportのレビュー記事。本体価格はGR86 RZが347万6000円、BRZ STI Sportが376万2000円となっていて、この差がSTIのブランドというかチューニングのお値段ということになる。もっとも、記事で乗っているGR86 RZはオプションのザックスのダンパーが付いているので素のRZとは少しよくなっているんだろう。タイトルの「はっきり違う」というのはマイナーチェンジ前よりずっとゆくなっているという意味で、BRZとの比較をしているわけではない。むしろマイナーチェンジ後のGR86はテールハッピーが影を潜めて、安定より、つまりBRZに近い味付けになっているようだ。そういうことよりも両方のレビューで主題となっているのが、アイサイトの搭載である。どちらの記事もACCについての記載が目立つが、マニュアル車に乗っていて一番しんどいのは渋滞時のように停止と発進を繰り返すシーンなので、あまり魅力的に思えない。それよりも自動ブレーキをはじめとする運転支援のほうがありがたい。レビュー記事で試せないようなことなので記述が少ないのは仕方がないか。BRZの記事のほうに価格について「若者向きとは言いにくくなった」と書いてあるが、ベーシックグレードで330万円というのは今となっては安いんじゃないかという気がする。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント