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UXだって高級車

『レクサスUX300h“バージョンL”(4WD/CVT) 1年生と6年生』(webCG)。
後発のLBXが「小さな高級車」みたいな売り方をしているので騙されそうになるが、UXだって十分高級車である。そうじゃなかったら高価なだけのクルマでそういうものはボッタくりと呼ばれるのだから、ちゃんと高級車であることを主張しなければならない。売り方はともかくとして。
ということでちゃんと価格分の価値があるかというところだけど、実のところよよくわからない。記事を読む限りよくできてるなあと思うけれど、同じプラットフォームのカローラクロスとの価格差を考えるとう~んとなってしまう。カローラクロスについてはマイナーチェンジ後のインプレが見つからないっていうのも問題、というか謎。パワートレーンを一新してるんだからレビュー記事ぐらい出してくれよ。と、それはさておきUXである。マイナーチェンジ後のカローラクロスに近しいパワートレーンについては、『リアモーターが強化されて、江本さんも「クルマを曲げるほうにも使えるようになった」』と記述しているところからみるとパワフルというほどではないが十分な効力があるようだ。足回りや車体の剛性アップについては『旋回時にも内輪がしっとりと接地した安心感が色濃くなった』とあり、路面への追従性の向上が読み取れる。たぶん乗ってみたら欲しくなるんだろうなあと思う。手が出せない価格なのは高級車だと思えば仕方がないか。あれ、結局価格が高いから高級車ってことなのか。

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オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>結局価格が高いから高級車

うぉっ、真実に気付いてしまった・・・。


①低価格 壊れる :日本非流通の第三国製
②低価格 壊れない:T社
③高価格 壊れる:5年経過したドイツ御三家
④高価格 壊れない:T社

③が最も走らせた時の印象が良く、且利幅も高い。

②は儲からないから売りたくないが、③にするのは会社の商売上無理。

②を脚色して④にすれば少なくとも壊れないので満足する客層を開拓できるはず・・・利幅も大きい・・・②と性能にあまり違いはなく、わかりやすい訴求点(デザイン、内装、HMI、静粛性・・・ディーラー)にコストを特化した商品。

企業も成長し、昨今のコンプライアンスと安全安心に気を配るとコスト高になるので、④を作るのはしょうが無いのですよ・・・。


レクサスUX300h“バージョンL”
価格:565万7000円
VS
カローラクロスHYBRID S(E-Four)
価格:318万9000円
約1.77倍(レクサスブランド代)


番外 おまけ 
ランボルギーニ ウルス
2574万円~3499.8万円
VS
フォルクスワーゲン トゥアレグ
623万円~965.3万円

4.13倍最廉価~3.62倍最上位
(ランボルギーニブランド代)

投稿: あさくら | 2024/04/09 21:28

自己レス
②は儲からないから売りたくないが、①にするのは会社の商売上無理。

投稿: あさくら | 2024/04/09 21:29

なるほど。うまく分類しましたね。これだとT社は別格扱いってことですかね。
ドイツ御三家はベンツ、BMW、アウディになると思いますが、5年ぐらいがめどなんですね。
クルマは壊れると困ることが多いから購入候補は②か④、お金に余裕がないと
②一択になっちゃいますね。
あ、④の中古っていう手もあるか。
一回ぐらい③もやっておきたいんですけどね。

投稿: KONKON | 2024/04/09 23:13

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