« カドタ式土のう袋のタネ | トップページ | 毎年試してみたいと思うだけのREON POCKET »

ちょうどいいホットハッチ

『フォルクスワーゲンの227台限定車「ポロ GTI Edition 25」試乗 Bセグメントのホットハッチを選ぶなら今!』(Car Watch)。
ポロGTIの25周年記念特別仕様車のレビュー記事。特別仕様車といっても内容は通常のGTIにオプションを追加して、ちょっと見た目をよくしたものらしい。「“Sport Select”シャシー付きパフォーマンスキット」が標準装備になったとはいうものの、過去のレビュー記事のGTIもこのオプションが付いている車両なので、レビュー記事そのものは以前のレビューの復習みたいなものだろう。その間に変わったことといえば、同価格帯のGRヤリスが進化してAT仕様が追加されたこと。AT同士だから同じ土俵に立ったとはいえず、逆に差異が明確になったように思える。スペックや佇まいからみるとGRヤリスはかなりスパルタンというかストイックな仕上がりで、ポロGTIとGRヤリスでどっちにしようかと悩むひとなんかいないんじゃないかな。ポロGTIは速いコンパクトハッチが欲しいけれどGRヤリスはやり過ぎ、って考えるひと向けのような気がする。そんなふうに考えるひとのうちお金の余裕があればポロGTI、なければスイフトスポーツみたいな。

|

« カドタ式土のう袋のタネ | トップページ | 毎年試してみたいと思うだけのREON POCKET »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>ポロGTIとGRヤリスでどっちにしようかと悩むひとなんかいないんじゃないかな。

同意です、WVのリセールがあまり良くない事もあり、銭勘定視点でも比較対象ではないですね。

とはいえ普段使いならGRヤリスは御指摘通りかなりスパルタン。
地方3桁国道と高速を駆使していかに疲労せずに割と遠目の目的地まで到着するかの用途ならポロGTIが良いと当方は思います・・・でもどっちも値段が高過ぎ、やはりスイフトでしょうかね。

ちょっとATの皮肉・・・渋滞、STOP and GO視点

都会:トルコン式AT、もしくはトルコン式CVTが有利
郊外:DSGのようなクラッチ式多段AT有利

でも何故か都会ほどAUDI等のWVグループ製DSG車の売り上げが上がるのよ。

販売に性能は関係無し・・・雰囲気やブランドで売れ。
いや商売的には正解なんですよ。

投稿: あさくら | 2024/04/28 09:45

値段的にも性能的にも、GRスポーツとGRの間ぐらいのクルマがあるといいんですけどね。
スイフトスポーツがモデルチェンジでどうなるかというのも期待半分、不安半分。

輸入車の販売比率は都会の方が大きいですからね。
それがたまたまDSG積んでるってことなんでしょうけど、たしかにミスマッチですね。
それでも売れるってことは、DSGのネガティブな部分をそれほど気にしていなんですかね。

投稿: KONKON | 2024/04/28 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カドタ式土のう袋のタネ | トップページ | 毎年試してみたいと思うだけのREON POCKET »