« 酒燗器を買ってみた | トップページ | 継つぐもも »

写真より実物がいいスイフト

『スズキ・スイフト ハイブリッドMZ(FF/CVT) ハンドルを放したくない』(webCG)。
買い物に行った先にスズキの販売店があって、そこで初めて新型スイフトを見た。webでは見る限りではあんまりパッとしないなあと思っていたんだけど、実物は結構いい。これまでのスイフトになかったかわいらしさを感じる。開発者インタビューなんかで触れられていたデザインの方向性が実現されているなあと感じた。スズキのクルマは写真より実物のほうがよく感じることが時々あるけれど、新型スイフトはその一例といえる。で、あらためてこの記事を読み直してみた。タイトルからわかるとおり評価は高いようだ。新型のエンジンはスペックどおり絶対的なパワーは落ちているようだが常用域では元気がいい。シャーシ、足回りは正常進化していて操安性も高そうだ。詳しくは触れられていないものの、従来のスズキ車で不安定さが指摘されていたADASもよくなっているらしい。これならスイフトスポーツも期待できそうだけど、内容はともかくこのエクステリアデザインをどこまでいじれるのかが気になるところ。

|

« 酒燗器を買ってみた | トップページ | 継つぐもも »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

デザインの評判良さそうですね。

今回は新エンジンが売りなようですが、3気筒のネガはほぼ書かれていないので、このセグメントは3気筒で市民権を得られたって事なんでしょうね。

他のWEBを見ていると売りなのはハンドリングと乗り心地が欧州車っぽいとのことで、若者向けには良さそうな車ですね。

先代が800kg台のグレードがあったのがすごかったのですが、昨今の衝突安全策か流石に重量は少し増えましたね、十分軽いけど。

投稿: あさくら | 2024/02/13 21:41

欧州車で三気筒が載っているクルマはもっと大きいですが、国内でもこのクラスまでは三気筒ってことなんでしょうね。
コンパクトカーが好きだけど軽はイヤというひとは結構いると思うんですが、そんな中でも先代マーチあたりが担っていたポジションを今度のスイフトが担うことになりそうな気がします。

投稿: KONKON | 2024/02/13 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒燗器を買ってみた | トップページ | 継つぐもも »