進化型GRヤリスのAT
『新開発8速AT搭載、進化型「GRヤリス プロトタイプ」をターマックとグラベルで味わう』(Car Watch)。
マイナーチェンジと呼ばずに進化型というらしいGRヤリスだが、そのプロトタイプのATバージョンの試乗記。素人目線でいえばエンジンがGRカローラと同等になったとともに8速ATが用意されたというのが大きな進化点。GRヤリスにATなんか必要かといわれそうだけど、ADASとの親和性が高いし運転を代わってもらいやすくなるので、ATのほうがありがたいという向きも多いんじゃないかな。それに旅先で車を預けて移動させてもらうときなんかにATじゃないとやってもらえなかったり、6速MTを誤動作させているのを実際に経験しているんだよね。ああいうの見るともうATじゃないとダメなんかなあと思ったりもする。ともあれ、この試乗の様子だとGRヤリスそのものの進化が高く評価されていて、ATについてはATなりの乗り方は必要になるものの、十分タイムを縮められるというような書き方になっている。一般ユーザーはタイム削るような走りはあまりしないだろうけど、扱いやすくて速いんだったら大歓迎である。ところでこのAT、GRカローラにも乗るんだよね。
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コメント
こんばんは
主題となっている8速AT
モリゾウさんがテストしてたみたいですヨ。
https://gazoo.com/motorsports/supertaikyu/23/09/03/dat/
良いですね、エグゼクティブが直接テストする大規模量産メーカは無いんじゃないでしょうか?。
ATの方が早くて安全なので速さと快適性ではMTは無くても良いんでしょうね。重量はMTの方がはるかに軽いのが有利な点ですかね。
アイシン製ですかね。
https://car.motor-fan.jp/tech/10010938
カムリもFFベースの8速ATあるけど、あっちはボルグワーナー製で地域で使い分けてるみたい。
しかしDSGより軽いと思ってたら、プラネタリーギアが2セットになるから、しょうがないとは言え、100kg近くてあまり違いがない。
投稿: あさくら | 2024/01/13 21:18
モリゾウさん、いいですよね。別記事ですがエンジン開発プロジェ
クトを立ち上げたようです。ホンダの技術者も流入するだろうし、
おもしろいことになりそうです。
MTのほうが好きなんですけど、いつも自分が運転できるわけでもな
いし、ってとこなんですよね。
極端な話、旅先でなんかの病気になって(甲殻類アレルギーでやら
かしたことあります)、運転が困難になったときに誰か代わってもらえ
るのはATのほうなんですよ。
DSGと重量が変わらないってのは盲点でした。コンパクトにはなって
るんですよね。
投稿: KONKON | 2024/01/14 00:17