カワサキが航空エンジン事業進出って
『カワサキ、直列6気筒ガソリン/水素ターボエンジンで航空エンジン事業進出』(Car Watch)。
カワサキってもともと航空機やってるのでは、と一瞬混乱した。川崎重工業ではなくカワサキモータースとしてということなんだな、これ。わざわざ分社化したのに、元の会社の事業領域に参入するってどうなんだろうと思って読んでみたら、「Ninja H2R」のスーパーチャージドエンジンをベースに開発しているということらしい。2024年初旬にこのエンジンを積んで試験飛行実施予定というから、もうほとんど実現間近。エンジン開発を記事にしてるんだから、Car Watchでちゃんとフォローしてくれることを期待したい。
ちなみに記事の元になっているのは、川崎重工業の「グループビジョン2030・進捗報告会」でのカワサキモータースの発表内容で、記事中にスライドが掲載されてるんだけど、ガソリンエンジンの二輪に対する言及がほんのわずかなんだよね。カワサキは活発に新しい二輪車を発表しているイメージがあるけど、この先は二輪のエンジン車には力入れなくなっちゃうのかねえ。
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コメント
こんばんは。
〉「Ninja H2R」のスーパーチャージドエンジンをベースに開発
この分野(100~150馬力軽量機用)はロータックスの独占場なのですが、200馬力級が無いので隙間を狙うんでしょうかね。
https://www.flyrotax.com/products/916-is-c
マーケット自体が小さいわりに、諸手続きや責任は大きいのでビジネス成立しづらいと思われます。航空機部門の人材を擁しているカワサキならメリットが出るかもしれませんね。
あるメーカーの黒歴史、航空機部門は小規模の独立部門でやらないとビジネスとしてはリスクの割に合わないと思います。
https://www.mag-x.com/nifty/charge/colum0011/32.pdf
閑話休題
バイクと違い航空機はトランスミッションが無い(減速はする)ので、ワザワザ設計しなおすのもなんだかなと思いましたがハイブリッドにすれば、エンジン回転と比例しないプロペラ回転が可能なので、面白いですね。
>この先は二輪のエンジン車には力入れなくなっちゃうのかねえ。
世界的に125cc以上のモーターバイクが急速に売れなくなっているという話を聞いています。
4気筒のバイクはこの先厳しいかもしれませんね。
投稿: あさくら | 2023/12/16 15:12
おお、航空機のエンジンの知識もおありなんですね。まったくの門外漢なのでわからなかったのですが、そういう隙間の市場は存在するということですか。
> 4気筒のバイクはこの先厳しいかもしれませんね。
乗るなら今のうちってことですかね。バイクの市場よりもKONKONの健康寿命のほうが怪しそうですが。
投稿: KONKON | 2023/12/16 23:13