« 役に立たないけど面白い | トップページ | 今年もこれでおしまい »

UXのハイブリッドは結構よさそう

『レクサスUX300e“バージョンL”プロトタイプ(FWD)/UX300h“Fスポーツ”プロトタイプ(4WD/CVT)/UX300hプロトタイプ(FF/CVT) 5年熟成のうま味』(webCG)。
マイナーチェンジしたUXの試乗記事。BEVとFFのハイブリッドと4WDのハイブリッドに試乗しているが、気になるのは4WDのハイブリッド。UXが登場したときにはこのモデルに対する興味がなく、ろくに記事を読んだ覚えもなかったのでちょっと過去の記事を読みなおしたんだけど、UXは先代プリウスベースのSUVであるCH-Rのレクサス版みたいな位置づけになるらしい。マイナーチェンジ前は先代プリウスのハイブリッドシステムだっものが、現行プリウスのハイブリッドシステムに変わったということになるらしい。今回のマイナーチェンジではエンジンの更新だけではなくボディの補強やサスペンションの見直しも行っているとのことで、記事では「同じクルマとは思えない」という表現でかなり好意的に書かれている。先代プリウスベースでエンジンだけ最新化したという成り立ちを知って少し不安を覚えたが、出来は上々らしい。

|

« 役に立たないけど面白い | トップページ | 今年もこれでおしまい »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

UXが最廉価モデルになってしまい、立ち位置が微妙ですね。
安いはずなのにRXより売れていないようで道理で見かけない筈だ。
中古だと200万円台で割りと現実的。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&SORT=22&CARC=LE_S021&AR=1*3&FUEL=3


〉現行プリウスのハイブリッドシステム
4WDのリヤモーターは41馬力なので、FFと比べ随分走りが違いそうですね。
ノアボク、プリウスと数がでている車種とユニットを共用しているので量産効果もありそうですね。

レクサスLBXのE-FORがリヤ6馬力で旧プリウスと同じで、ドライ路面に積極的に使わないタイプなので、動力性能だけをみればUXに魅力の軍配が上がります。

投稿: あさくら | 2023/12/31 10:32

UXに人気がないのはコンパクトなせいなのか、単にこのモデルに魅力が乏しいのか。LBXが売れちゃうと後者ってことになるんでしょうね。UX結構好きなんだけどな。同じコンパクトのCTはスタイリング全体から見てスピンドルグリルが重く思えるんですがUXはちょうどいい感じに見えます。

投稿: KONKON | 2023/12/31 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 役に立たないけど面白い | トップページ | 今年もこれでおしまい »