« ゴジラ-1.0 | トップページ | LISTENERS リスナーズ »

安さ以外の売りは

『ホンダの新型コンパクトSUV「WR-V」初乗り ガソリンエンジン&前輪駆動に割り切ったことによるメリットとは?』(Car Watch)。
WR-Vの試乗記なんだけど、試乗パートはわずかでほぼ紹介記事のような感じだ。このクルマの売りは低価格であることなので、どうしてもそこに焦点を当てた説明になってしまい、それ以外のよさってどこなんだろうという気になる。読み取れた中ではFF専用にしたことでラゲッジルームの深さを確保できたってくらいかな。「入力を足まわりだけに求めず、ボディのねじれも利用して剛性バランスを取った」というあたりは本当にメリットなら他のモデルでもやるはずなのにと思えてしまう。それにしてもあちこちの記事で低価格を売りにしているようなことが書いてあるので、オーナーになったときに安さにつられて買ったんだろうみたいに思われるんじゃないかと心配になる。実際にはヤリスクロスのFFガソリンモデルよりちょっと高いくらいなんだけどね。

|

« ゴジラ-1.0 | トップページ | LISTENERS リスナーズ »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

初代ジュークのホンダ版・・・?。

インド生産の輸入という事なので、国内の工場を閉めていく今後の布石にするんでしょうかね。
ガソリン車は全量輸入とか・・・・。

為替がポイントだと思うのですがルピー比でココ10年ぐらいの変動が余りないと言う判断なのでしょうかね?。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%EF%BC%8F%E5%86%86&rlz=1C1OLVV_jaJP1040JP1040&sourceid=chrome&ie=UTF-8

日本が先進国から脱落していくような印象でちょっと複雑な気分です。


>「入力を足まわりだけに求めず、ボディのねじれも利用して剛性バランスを取った」というあたりは本当にメリットなら他のモデルでもやるはずなのにと思えてしまう。

当方もそう思います。
記事を読んだ限りアーム、ダンパー、ブッシュにコストを掛けられないのかと思えてしまう。

コスト訴求と作り方とFF限定ということで主要の売り先は中進国なんでしょうね。

投稿: あさくら | 2023/12/23 10:42

初代ジュークというよりもキックスっぽいかな。キックスはタイ生産ですし。

> ガソリン車は全量輸入とか・・・・。

全量になるかどうかはわかりませんが、流れとしてはそうなるんでしょうね。

> 日本が先進国から脱落していくような印象でちょっと複雑な気分です。

当の日本のメーカーが日本市場を中進国扱いしているというのがなんとも。

投稿: KONKON | 2023/12/23 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴジラ-1.0 | トップページ | LISTENERS リスナーズ »