パワートレーンは肩透かし
『レクサス、次世代モデル新型「LBX」 “唯一無二”の1台を選べるカスタマイズモデル“Bespoke Build”100台を抽選販売』(Car Watch)。
発表時にいろいろ期待していたLBXが発売されることになった。価格は2WDモデルが460万円、4WDモデルが486万円と、期待していたよりも50万円ぐらい高い。パワートレーンは、フロントモーター69kW(94PS)/185Nm(18.9kgfm)、リアモーターは5kW(6PS)、52Nm(5.3kgfm)ということでヤリスクロスに少し色を付けた程度。カローラクロスの4WDが高出力のリヤモーターを積んでいることを考えると商品性に疑問を感じてしまう。ヤリスクロスのマイナーチェンジも噂されているけど、LBX以上にはなりえないと考えるとこちらも期待できなさそう。期待よりも価格が高く出力が低いという残念な結果になってしまったけれど、一般的には売れるんだろうなあ。プレミアムコンパクトのSUVって国産では存在しないし、格好いいからね。東京オートサロン2024でハイパフォーマンスモデルが出展されるらしいのでそっちには期待したいけど、仮にそれが市販されるとしてもプラス100万円ぐらいにはなっちゃうんだろうなあ。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- DR-Z4S/SM登場(2025.02.06)
- GRカローラも進化型に(2025.02.04)
- ジムニーノマドあっという間に受注停止(2025.02.04)
- ファンティックのスクランブラー(2025.02.03)
- ジムニーの5ドア国内導入(2025.01.30)
コメント
こんばんは。
サイズが小さいので、国内市場向けだと考えてたのですが、おもったより高かったですね。トヨタブランドと競合しそう。
UXより高いのでカテゴリヒエラレルキーに準拠しない、ミニみたいな商品付けなんでしょうかね。
とはいってもヤリスクロスなのはみさなん知ってるでしょうから、管理人さんご指摘通りモーター出力の差別化は有りだったと思います。
>一般的には売れるんだろうなあ。
内装はすごく良さそうなので、夫婦で見に来るような客層には良いんじゃないですかね。
従来クラウン等を買っていた層向けにもミートしそう。
輸出枠も北米のアッパーミドル層は依然として消費が強いので、都市部地域向けに今売り出せば円安もあって競争力があるかもしれません。
UXが$36,690 FWD なので4万ドルぐらいですかね。
今の北米都市部のインフレ感からしたら、相当安く感じるハズ、安い方の軽自動車感覚ぐらい?。
投稿: あさくら | 2023/11/12 18:24
予想していた内容からするとちょっと残念な結果になってしまいましたね。
クラウンからのダウンサイジング先という視点はありませんでした。
トヨタブランド同士だとコンパクトカーは下位のモデルですけど、レクサスならオッケイみたいなところはあるかもしれないです。
> 今の北米都市部のインフレ感からしたら、相当安く感じるハズ、安い方の軽自動車感覚ぐらい?。
なるほど。そういう感覚なんですね。円安が効いているとはいえ、国の間の格差には愕然とします。
投稿: KONKON | 2023/11/12 21:45