ダイコンの種を蒔く
暑すぎてあんまりそんな気分じゃないんだけど、そろそろ時期的にはやっとかなきゃ、ってことでダイコンとカブの種を蒔いた。毎年、これをやるといよいよ冬野菜の季節が近づいてきたなあとか思うんだけど、今年はホント暑いままなのでこのまま冬にならないんじゃないかと錯覚してしまう。そんなことはさすがにないんだろうけど。今回ダイコンとがカブの畝を作るのに三角ホーを使ったんだけど、これ楽でいいね。これまでは鍬でやってたんだけど、種を蒔いたり堆肥を入れたりするための溝を切る作業は鍬だと重くて細かい作業が難しかったんだけど、三角ホーは軽いので楽だし、形態的に細かい作業をしやすい。
ゴーヤとピーマンがもう実を付けなくなった。株自体は元気そうなんだけど、これもそろそろ始末するかなあ。ニンニクを植え付ける準備もしなきゃいけないし。あれっ、考えてみるとニンニク植え付けちゃったらしばらく場所が空かないぞ。正月菜とかイチゴはサツマイモを掘った後にやってたんだっけ。今年はイチゴの苗があんまりできていないのでイチゴを縮小して、あとはサツマイモ早掘りでなんとかなるか。
| 固定リンク
「農作業」カテゴリの記事
- 晩秋の草むしり(2023.11.26)
- タマネギを植え付ける(2023.11.14)
- イチゴを植え付けた(2023.10.30)
- サツマイモ掘り完了(2023.10.29)
- サツマイモを掘る(2023.10.08)
コメント