素人目にも厳しそうに思える
『スバル・インプレッサST-G(4WD/CVT) デキはよくても悩ましい』(webCG)。
新型インプレッサのレビュー記事。タイトルにあるようにたぶん出来はいいのだろう。悩ましいっていうのは、ひとことでいってしまえば売りがないってこと。ボクサー&シンメトリカルAWDがスバルの大看板であり、本来ならこれが売りになるはずなんだけど、それ以外の部分、特に燃費が他社に比べて劣っているためそっちで避けられてしまう。そのあたりがイコールコンディションなら、シンメトリカルAWDいいねってなるはずなのに。それに加えて、今回のフルモデルチェンジで価格が上昇してしまったというのも痛い。先代や先々代のインプレッサの下位グレードはよく街で見かけた。スバルのイメージに反してあまりクルマに興味がないひとたちにも売れているんじゃないかと思えた。同クラスの競合車が少なかったというのに加えて、価格が抑えめということが売れている理由だったのだろう。e-Boxerにしても大して燃費よくならないんだから、純ガソリンモデルの装備を強化したグレードを作るとかしたほうがいいんじゃないかなあ。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- セレナにe-4ORCEが追加された(2024.10.04)
- ちょっとだけ欲しいひと向けではない(2024.10.02)
- CL500を選ぶ意味(2024.10.01)
- JeepのコンパクトEV(2024.09.28)
- シビックRSは419万8700円(2024.09.17)
コメント
こんばんは。
指大丈夫ですか?。
>ボクサー
この先これがスバルの売りでもあり/呪いになるでしょうね。ご指摘の通り、燃費が劣るので、燃料コストの高い地域ではより障害になるので国内は厳しいかと・・・ブランド構築に成功している米国シフトが進むと思われます。
どうしてもボクサーである限りストロークで排気量を稼げず3気筒もできません、シリンダーも2列あるので熱損失も大きい。
効率を上げるの機械的手段がディーゼル無き今は残されてない・・・。
シンメトリー由来のトラクションも他社の電子制御の4WDで追従されている。
最大の売りであるADAS(アイサイト)も他社が追従してきた。
決定的なのがリセールが国内はあまりよくない。
スバルは当方は好きなメーカーなのですが、まさしくボクサー由来のデメリットが目立ってきたような気がします。でもボクサーをやめることは無いだろう。
せめてOHV化して小型化、ストローク延ばせないかと考えてしまいますね。
社有車でインプレッサスポーツに乗る機会があるのですが、期待値が高すぎるせいもあって、体が固定あんまりできない感じと、あまり真っすぐ走らない 結構フラフラして疲れるんですよね、シートとアライメントの何かで損してる感じがします。
投稿: あさくら | 2023/06/25 22:48
ご心配おかけしています。
指一本動かせないだけで何をやるにも支障が出ちゃって、ひさしぶりに積んであるまんがを読んでました。
スバルは一度は乗りたいと思っているメーカーなのですが、今国内で出ているクルマだと購入を踏み切れるものがないですね。
> 体が固定あんまりできない感じと、あまり真っすぐ走らない 結構フラフラして疲れるんですよね、シートとアライメントの何かで損してる感じがします。
そんな感じなんですか。そのあたりは、新プラットフォームでも改善されてないんでしょうか。
投稿: KONKON | 2023/06/26 20:52