« デリカミニの試乗記事 | トップページ | 敢えて400 »

MT用のアイサイト

『スバル、改良「BRZ」採用のMTアイサイトはAT向けと何が異なるのか? できるところから先進安全技術を投入』(Car Watch)。
やっとBRZのMT車にアイサイトが搭載されることになった。今秋に発売予定のマイナーチェンジモデルからということである。これまでどうして載せてこなかったのかというほうが謎で、ようやくスバルも他社に追いついたということになる。アイサイトは運転支援システムの先駆的な存在として市場で高い評価を得ているが、スバルはMT車には載せていなかった。今回のMTアイサイトも、86に載せられないのは問題があるとトヨタにせっつかれた結果のではないかと邪推している。ちなみに、GRヤリスやGRカローラはMT車しかないのにもかかわらず、Toyota Safety Sense搭載でサポカーSを取得できている。少し気になる点はこれが標準搭載されるかというところ。これまではMTモデルが安かったけれど、それはおそらくアイサイト分の価格差だからアイサイトを載せると値段がAT車と同じくらいになるんじゃないかな。高くなっても安全優先なら標準装備なんだろうけど、サーキットで走らせるのが目的というひとにはアイサイトなしのモデルもアリなのかも。

|

« デリカミニの試乗記事 | トップページ | 敢えて400 »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
>Toyota Safety Sense搭載でサポカーSを取得できている
そういう事情はあるでしょうね、スープラもついてるし、ある程度プレミヤ価格の車は例えスポーツカーと言えど安全安心の要素は外せないと言う事なのかもしれませんね。

GR86のAT比率が3割程度だったので、これでMT比率が上がるかもしれませんね。

投稿: あさくら | 2023/06/21 19:35

GR86のAT比率って3割しかなかったんですか。半々ぐらいだと思ってました。意外とアイサイトの訴求力って弱いんですね。それともよほどMT車に飢えているとかですかね。

投稿: KONKON | 2023/06/21 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デリカミニの試乗記事 | トップページ | 敢えて400 »