Vストロームより安くて軽い
『スズキGSX-8S(6MT) やっぱりスズキはこうじゃなきゃ!』(webCG)。
Vストローム800DEの兄弟車というかロードバイク版、GSX-8Sのレビュー。Vストローム800DEのほうが話題性が大きいせいか、あっちに国内発売前に海外試乗記事が出ていたが、GSX-8Sは国内版の国内での試乗。正直ノーマークだったのだが、記事を読んでいるとなかなか楽しそう。なんといってもVストローム800DEよりも30kg近く軽量でコンパクトっていうのが効いているんだと思う。しかも、Vストローム800DEより25万円ぐらい安い。このところオートバイの値段も上がる一方だというのに、こういうところはスズキらしくてうれしい。800ccって今となってはミドルクラス扱いだから、こういうコンパクトで軽量なのを売りにするのもいい手だと思う。国内のフェリーでは料金が750ccを境に変わるものが多いので、そこが惜しいといえば惜しいのだが、そんなにフェリーに乗ることもないしなあで流されてしまうレベルかもしれない。キャラクター的にはツーリングに向きそうなので、お値打ちにソフトサイドケースが付けられるキャンペーンみたいなのをやってくれないかなあ。
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コメント
こんばんは。
なんか台風すごいです、家の前の道が水没・・。
>800ccって今となってはミドルクラス
ホンダのNCとホーネット、ヤマハのMT、KTMのDUKE、カワサキのZ650
各社カワサキが少し排気量が小さいですが、750クラスのスチールフレーム並列2気筒のラインナップが揃ってきましたね。
>600ミドルからシフト
昔のホークのように先進国経済危機に合わせてコストパフォーマンス重視になってきたんでしょうかね。ホークはオイルショック
V型だとライバルに価格で勝てないので、各社V2は無くなると思われます。ドカティはさすがにパラ2にはならないと思いたいです。
楽しむ分なら燃費も良いだろうし、このぐらいで十分なパフォーマンスですよね。
投稿: あさくら | 2023/06/02 19:12
うちのほうも一日中雨がすごかったです。さいわい冠水とかはしませんでしたが。
なるほど。ホークが出たのはオイルショックの時期になるんですね。趣味のモノだから経済が上向いていないと、作る方も買うほうもお金がかけられないんですね。
V2が減っていくのは寂しい気もしますが、もともと作っているメーカーが限られていたので、昔に戻ったような感じもします。それよりもV4ってどこにいっちゃったんでしょうね。
投稿: KONKON | 2023/06/02 21:54