« Rakuten最強プラン | トップページ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII »

それは速かろう

『ヤマハMT-10 SP ABS(6MT) スゴいとしか言いようがない』(webCG)。
最近は大型バイクに興味が薄れてしまっているので、MT-10っとどんなんだっけといった感じで読み始めた。MT-10だからMT-09と同一上のラインかとおもいきや、YZF-R1のネイキッド版だったとは。それは速くて当然。すっかり勘違いしていたけど、MTなんとかってネイキッドというだけで別に同一イメージで作っているわけではないってことなのか。ネイキッドということでスタイリング上エンジンの占める割合が大きくなりそうなもんだけど、このMT-10はフレームでシリンダヘッドが隠れてしまっているのが珍しい。ネイキッドの意味ないじゃんと思ってしまったのは、感性が古いからか。レビューの部分では電子制御にかなりの部分頼ることになりそうというのが気になった。寂しいという気にもなるがライダーだっていつも元気なわけじゃない。ロングツーリングの帰り道で雨に降られたときなんかは穏やかな特性になってくれればずいぶん楽になるのは想像できる。218万9000円という価格は高いように思えるけど、クルマでいえば軽のハイトワゴンと似たようなもんなんだよなあ。電子制御頼りでヌルーく乗り回すとしても実はお買い得なのかもしれない。

|

« Rakuten最強プラン | トップページ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>「MTなんとかってネイキッドというだけで別に同一イメージで作っているわけではないってことなのか。」

MT=MASTER OF TORQUEの略なんだそうで。

販促アニメがあります・・・・。

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/mt/garage/

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/mt/videos/

なんだかなーと思うのでリンクのみ。
長いです、当方は最後まで見れませんでした。

トルク感が共通テーマなんでしょうね。

MT01:元祖1700ccのV2
MT03:初代はXT600エンジン
MT10:90度クランクV4相当
MT07:270度クランクV2相当

10と07は直列だけど、v型の鼓動感。

バイクの系譜さんリンク
https://bike-lineage.org/yamaha/mt/mt-10.html

じゃあ09と25は何なのと言われると答えようがないですが。

投稿: あさくら | 2023/05/15 17:12

YAMAHAは何を目指しているんだろうという気になりました。暇な時にでも見てみます。
バイクの系譜さんはおもしろいですね。いくつか拾い読みした感じでは結構古いところまで遡っているものもあって知識の射程が長い感じがします。

投稿: KONKON | 2023/05/15 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rakuten最強プラン | トップページ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII »