罰当たりな話
子供の頃に家に善光寺縁起の絵本があった。父が善光寺参りしたときに買ってきたのではないかと思うが定かではない。冒頭に牛に引かれて善光寺参りの話があって、その後にインドから始まる善光寺の由来が書かれていた。その中でもっとも記憶に残っているのが、阿弥陀如来をおぶっている本田善光の絵。当時は不審人物なんてことばを知らなかったけど、どう見てもそれとしか思えない絵面だった。
今日、善光寺本堂の「びんずる尊者」が盗まれたというニュースがあって、罰当たりなヤツもいるものだなあと思っていたのだが、その後、犯人が運転しているクルマの中から「びんずる尊者」が見つかったと知った。おぶっているわけではないけれど、阿弥陀如来をおぶった本田善光の姿を連想して、ふふっとなってしまった。こんなこと思ってるKONKONこそ罰当たりだよなあ。それにしてもどうやってクルマに乗せてたんだろう。助手席でちゃんとシートベルトしていたんなら許せるけど、どうせトランクに押し込んでたとかなんだろうなあ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 移動が面倒くさい問題(2024.11.28)
- ひさしぶりに歯医者に行き始めた(2024.11.13)
- ノジマがVAIOを買収(2024.11.11)
- manacaにさよなら(2024.10.26)
- オートフォーカスメガネへの道(2024.09.26)
コメント