« これってセニアカーなのでは | トップページ | カムリの国内販売が終わる »

エリミネーターは400ccで復活か

『カワサキ、新型「エリミネーター」世界初公開 ドラレコ標準装備の「SE」仕様もラインアップ』(Car Watch)。
エリミネータといえば、VMAXと並んでバカっ速いドラッグマシン風バイクというイメージがあった。当時は900ccの逆輸入車こそがホンモノって風潮だった。国内仕様は750cc、400cc、250ccと展開されていて、400ccについては同じクラスのスポーツバイクと遜色がない速さだったからこれはこれでアリだなと思っていた。で、今回復活したエリミネータは400cc。2気筒エンジンらしいので、400ccではあるけれど過去のエリミネーター250が400ccになって復活したみたいに思えてしまう。記事を読んでもそんなにパフォーマンスは追求していないような雰囲気である。VMAXが復活したときには、初代を超えるパフォーマンスを発揮していたけれど、エリミネーターはそういう方向とは決別したということなんだろうな。寂しいけれどこれも時代か。

|

« これってセニアカーなのでは | トップページ | カムリの国内販売が終わる »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

エリミネーターってどういう意味?
一般的には空調機器の部品の名前だったとは・・・除去を意味するらしい、知らなかった。


エリミと聞いて思い出すのはネタ的に

VMAX、エリミネーター900、FZX750、X4でマッドマックスコスプレが王道ですかね。

管理人さんご指摘通り、ドラッグパフォーマンスを連想し、且ちょっとアウトローな感じが良かったです。


新型エリミはレブルのマーケット層と被ってそうですね。生産国のタイがスクーターからミドルバイクの市場に成長しつつあるような感じですかね。
日本の70年代後半ぐらいのイメージかな。

投稿: あさくら | 2023/03/23 18:50

エリミネータがどんな意味という話は発売当初もいわれていたような覚えです。排除する、と聞いて名前もアウトローっぽいなあと。
FZX750なんてのもありましたね。懐かしい。ワルに徹しきれない感じがヤマハっぽいです。

>新型エリミはレブルのマーケット層と被ってそうですね。
たしかに。今あるのだとそっちのほうがイメージが近いですね。あとはもうすぐ出るCL500あたりもそうですね。

投稿: KONKON | 2023/03/23 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これってセニアカーなのでは | トップページ | カムリの国内販売が終わる »