PC連動タップが壊れた
朝、いつものようにPCの電源を入れたのだけれど、モニターは真っ暗のまま。モニターが壊れてのかと思ったが、調べてみたらPC連動の電源タップが壊れていた。買い換えるしかないかなあといくつかのサイトを見てみたが、PCの電源だけを使って連動するものだと、6,000円以上するようだ。今使っているものはずいぶんと前に買ったものなので、いくらくらいしたかは覚えていないが、きっと昔から電源タップとしては高価なものだったのだろう。とりあえず、普通の電源タップにつなぎ直して使っているが、あまり不自由を感じない。昔は、PCに外付けのドライブやらMIDI音源やらをつないでいたので、いちいち全部の電源を入れたり切ったりするのが面倒くさくてPC連動のものを買ったのだが、今つなげているものはモニタとスピーカー、それとごくまれにしか使わない光学ドライブだけ。光学ドライブは使う時しか電源入れないし、モニタは入力がないと勝手にオフになる。スピーカーは点いたままになってしまうが、どのみち駆動部もファンもないから電源ランプが気になるくらい。待機電源は少しだけ気になるが、PC連動タップの価格分の電気代を使うのに何年かかるかっていうレベルだろう。このまま気にならないようなら、もうPC連動タップなんか使わなくてもいいんじゃないかな。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 無線LAN環境復旧したかも(2024.11.21)
- PC-98風ケース(2024.11.20)
- 無線LAN規格ごとの差(2024.11.18)
- WindowsでDHCPサーバーを動かせないか(2024.11.17)
- 初の国産Chromebook(2024.10.31)
コメント