発電用ロータリー
『マツダ、ロータリーエンジン復活を予告 「MX-30」PHEVモデルに搭載へ』(Car Watch)。
ロータリーエンジンっていっても発電機用じゃあなあと思ったものの、エクストレイルの発電用VCターボが話題になるぐらいなんだから、ロータリーでも話題になるのかと思い直したりした。気になるのがPHEVってとこなんだけど、発電用エンジンっていいきっているから、エンジンを走行のために使うことはできなくて単に外部充電が可能なシリーズハイブリッドってことなんだろうなあ。ロータリーはもともとシンプルで小型化できるのが利点だったから、こういう用途には向くのだろうと思いつつも、やっぱりロータリーエンジンで走るクルマにもまた乗ってみたいなあというのが正直なところ。今のところは、ロータリーエンジンが作り続けられているのならいつかは、ぐらいに希望をつないでおくしかないか。水素エンジンで復活という目もほんのわずかだけどあるんだし。
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コメント
こんにちは
MX-30なので、少数で市場実験的な意味合いもありますかね。
小型で横置きFF向けにビルトインシステムで外販ができそうなのが良いです。T社とか・・・。
サイズ感は以下がわかりやすい。
シングルローター横置きのメリットが出ています。
https://car.motor-fan.jp/article/10019453
当方が過去に考えた邪推 灯油ですよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/208905/blog/32227009/
投稿: あさくら | 2023/01/13 13:21
今回の発電用ロータリーってREレンジエクステンダーから続いてる話なんですね。すっかり忘れていました。
灯油の話はおもしろいですね。今だとカーボンニュートラルじゃないからダメっていわれますけど。
投稿: KONKON | 2023/01/13 20:25