マイナーチェンジ後のカローラ
『トヨタ「カローラ」シリーズイッキ乗り【カローラ・カローラ スポーツ編】』(Car Watch)。
『トヨタ「カローラ」シリーズイッキ乗り【カローラ ツーリング編】』(Car Watch)。
ちょっと前にマイナーチェンジされたカローラの試乗記事。セダン、スポーツ、ツーリングを試乗している。セダンは1.5リッターガソリンエンジン、スポーツは2リッターガソリンエンジン、ツーリングは1.8リッターハイブリッドのE-Four。ざっと読んでみたところ、カローラスポーツの評価がいいみたい。2リッターのダイナミックフォースエンジンもいいが、リアのダブルウィッシュボーン式サスのしなやかさが高評価につながっているようだ。カローラツーリングのハイブリッドもダブルウィッシュボーンだが、こちらはリアシートの乗り心地に若干難がある模様。新しい1.8リッターハイブリッドはスペックどおりにパワーアップを果たしているようだ。こうなるとカローラスポーツのハイブリッドはどうなんだろうというのが気になる。ガソリンエンジンに対して25万円高だからパワフルで燃費もいいなら選択の価値ありのように思う。もちろん、ラゲッジスペースが必要なら、ツーリング一択なんだけど。
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コメント
あけましておめでとうございます。
加齢が気になるお年頃になりましたので、数年前から当方の年初の抱負は「健康」ですわ。
見かけの変化より、他車種と部品を合わせるため、サプライヤーの選別がより顕著になった印象。
パフォーマンス系:HV第五世代 ノア・ボク、プリウスと統一
普及系:ヤリス系統 3気筒に統一 トーションビーム化
投稿: あさくら | 2023/01/09 10:55
あけましておめでとうございます。
健康大事ですよね。
サプライヤーまでは知らないのですが、3気筒エンジンとトーションビームはたしかに合わせてますね。カローラスポーツとE-Fourがダブルウィッシュボーンだと勘違いしてました。
投稿: KONKON | 2023/01/09 22:27