セレナはガソリンエンジン残したか
『日産が新型ミニバン「セレナ」を発表 進化した第2世代「e-POWER」を搭載』(webCG)。
ノートもエクストレイルもe-POWER専用にしちゃったからセレナはどうするんだろうと思っていたら、セレナにはガソリンエンジン車が残るようだ。日産で数が出ているクルマといえば、ノート、エクストレイル、セレナになるんだろうけど、その中でセレナだけガソリンエンジンを残した理由が知りたくてあちこちのサイトを覗いてみたのだが、それっぽい記述を見つけることができなかった。見つけることができたら同じ理屈で、エクストレイルのVCターボエンジンモデルを導入してくれないかなあと書くつもりだったのに。ちなみに、セレナのe-POWERは新開発のe-POWER専用エンジンらしい。たしか先代はノートと同じエンジンでモーターだけ出力アップしていたように記憶しているが、これが高速道路などでパワー不足を指摘されることもあった。その対策なんだろうけど、エクストレイルのVCターボを流用しなかったのはコストがかかりすぎるせいなのかな。逆にここで新開発したんなら、他に流用となきゃもったいないよなあって気もする。ノートオーラNISMO Sとかだったらおもしろそうなんだけど。
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コメント
こんばんは
>その中でセレナだけガソリンエンジンを残した理由
明確な理由は当方も調べられませんでした。
関連しそうな情報として
以下 WEB記事抜粋
e-POWERとSハイブリッドの販売比率をまとめました。
セレナ e-POWER 49,922台 43.8%
セレナ Sハイブリッド 64,151台 56.2%
発売当初からe-POWERは全体の40%前後で推移しながら、1年強のトータルではSハイブリッドの方が10%以上多く売れています。
以上 引用終わり
注)Sハイブリッド=オルタネーター兼用のマイルドハイブリッド
やはり、客層と購入者が多いことから、バリエーションの細分化を図ったのかと。
ノア・ボクにもガソリン車残ってますのでこの辺りのマーケットにはガソリン車もまだ必要のようです。
新型セレナe-POWERは3気筒、この先のトレンドは3気筒ですかね。VCターボも海外には3気筒(KR15DDT)あるみたいですよ。
投稿: あさくら | 2022/12/04 04:04
日産はシエンタやフリードに当たる車がないから、低価格帯のモデルを残して競合させようとしてるのかなあとも思いました。
VCターボの3気筒は気になりますね。今の日産のラインナップでこれを載せそうなモデルが思いつかないのが残念なところです。
投稿: KONKON | 2022/12/04 22:25