懐かしいけどちょっと変わったDax
『ホンダ・ダックス125(4MT) 後ろに誰を乗せようか』(webCG)。
サプライチェーンの混乱のせいで発売が延期されていたダックス125が9月22日にようやく発売された。そのインプレ。例によって前説が長いが、インプレの趣旨はかつてのダックスよりも大柄になった分、「街乗りからちょっとした遠出までカバーできる」ようになったというあたりらしい。足回りが硬めというのは少し意外。タイヤもロードタイヤになっているので、昔のダックスと違って不整地走行は考えてないってことなんだろうなあ。外観では前後ディスクブレーキに強烈な違和感を感じる。しかも前輪はABS付きらしい。これも時代だねえ。時代ってことでいえば、エンジンの上に鎮座していたキャブレターがPGM-FIに置き換わっているのもそう。最近の単車はみんなキャブレターがなくなっているけど、ダックスはエアクリーナー、キャブレター、エンジンのラインがよく目立つところについていてたから一層寂しさを感じる。あとは、メインスタンドがなくなっているのもちょっと寂しいかな。ダックスとかそのあたりでバイクいじりをおぼえるひとも多かったから、メインスタンドあると便利だったんだよね。今はちょっとしたバイクブームになっているらしいけど、バイクいじり始めるひとは少ないのかもしれんね。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント
こんばんは、DAX125が思いのほか会社で話題になってます。
御多分に漏れず、話題の中心はかつてのバイクブーム世代の方たち・・・30、20代の若者はDAXに思いれが無いためフラットな視点で見ているようで、食いつきが鈍いですね。
漫画の影響か若者はKSRかカブの方が良いようです。
過去にDAXを持っていた人もいるようで、定年後のリターンライダーにどうかな・・・とか言ってます。
DAXの強みである2人乗りが快適にできるという点について・・・話題を振ると皆さん苦虫をかんだような表情になるので、後ろに乗せるのは奥方ではなさそうで、2人乗り話題は封印しようと思いました。
投稿: あさくら | 2022/11/16 18:00
まわりにバイクの話ができる相手が多そうでうらやましいですね。
DAXは10代の頃によく走りに行った友人が乗っていたので、つい気になってしまいます。同じようなひとが多いんだろうなあ。
投稿: KONKON | 2022/11/16 23:13