クロストレックってそんなにいいのか
『スバルの新型「クロストレック」プロトタイプに試乗 「XV」から走りが強烈に進化』(Car Watch)。
XVからクロストレックになってもあまり変わり映えしないなあと思っていたので、この記事の持ち上げぶりには驚いた。というか、本当かなあと疑ってしまったというのが正直なところ。プラットフォームがSGPフェイズ2になったというのと、エンジンが若干手直しされているだけなんだよなあ。それだけで「強烈に進化」というほど変わるものかねえ。プラットフォームが変わったっていうのを「それだけで」といっていいのかどうかはよくわからんけど。
ところでこの記事にはクロストレックのラインナップに関する情報も載っていて、それによると「FF車も用意」、「エンジンは2.0リッターの自然吸気のe-BOXERのみ」ということらしい。低価格モデル作るんだったら、小排気量エンジンにするよりもFF作る方が有利、みたいなことを考えたんだろうなあという気がする。でも、e-BOXERだとそんなに安くはならないのかも。この際だからFFの1.6リッターモデル出してくれればいいのに。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 今年のカー・オブ・ザ・イヤーはフリード(2024.12.08)
- クロストレックのストロングハイブリッドは40万円高(2024.12.07)
- スープラが生産終了するらしい(2024.11.30)
- 充電ができるFCEV(2024.11.24)
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
コメント
こんばんは、長距離通勤者なのでスバルの車で安いやつは気になってます。管理人さんの言うようにスバルの体力では先代からの大幅な変更は厳しいでしょうね。
今回の商品の位置づけがSUV版が主で、ノーマル版が副になり、開発リソース・・・主にチューニング作業をSUVに振り分けたので旧XVよりは走りがイイというのはどうでしょう。
電装系の変化はかなりあるようですよ、
ADAS面
新アイサイトのサプライヤーは元オートリブ ボルボ系
XILINXと書いてあるのでFPGAベース、数あるADAS系のチップがあるなかわざわざFPGAを採用してくるあたり、検出ロジックが特殊なのでしょうね3眼だし。検出用のレーダーをやめたいのかもしれない。
HMI
デンソーのQNX版なのでほかのスバルと同じですがこれは開発費かかってますから、採用車種を増やすしかないと思います。できる事には他社のシステムとあまり違いはないんですけどね。
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2019/20190911-01/
投稿: あさくら | 2022/10/20 20:09
ふむふむ。電装系ですか。それはあまりこのインプレでは触れていないですね。写真とキャプションを見ればいくらか触れていますが。HMIがほかのスバル車と同じなのは、そういう事情が大きそうですね。
投稿: KONKON | 2022/10/20 21:05