TロックにもRが出てたのか
『フォルクスワーゲンTロックR(4WD/7AT) 際立つバランス』(webCG)。
完全に見落としていたのだけれど、TロックのマイナーチェンジでRモデルが追加されていたらしい。VWが「4MOTION」と呼ぶ4WDであり、SUVモデルらしく、「スノー」や「オフロード」モードも用意されているとのこと。Tロックはこれまで4WDモデルがなかったから、Rモデルというよりも4WDがうれしいというひとも多いんじゃないだろうか。Rモデルということでどうせお高いんでしょ、ってのも思ったが、意外なことにゴルフRよりも安い。「Rパフォーマンス トルクベクタリング」が搭載されていないとか、エンジン出力が若干低いなどの差はあるけれど、ゴルフRほどのパフォーマンスは必要ないと考えるひとも多いだろうし、この値付けは正解なんじゃないかな。安いといっても626万6000円なので、買えるひとは限られるだろうけど。価格的に競合しそうなのはレクサスUXあたりだろうけど、客層はだいぶ違いそうな気がする。案外、乗り換えるクルマがなくて困ってそうな、先代のフォレスターターボユーザが目をつけていたりして。
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コメント
こんばんは、Rモデルの話ではないのですが、WVアッパーの客層という切り口で、一つコメントを。
身近にTロックを乗っている同年代の同僚女性ユーザー(車に詳しい訳では無い)がおり、ああっ、この辺りの層にミートするのかと、欧州インポーターの、マーケティング力の威力に感心してました。ダブルインカム世帯の人なので所得に余裕のある層ですね。
今回の紙面に登場するTロックが鮮やかなブルーで主力色では無い物をあえて広報車に選んだのも、他とは違う演出に役に立っているような気がしてます。
管理人さんがスバルの車も購入層がクロスオーバーするのではないかとの読みですが、まさに同僚女性の周辺独身妙齢女性社員の間でインプレッサだとか、フォレスターの興味(高いので買う訳では無い)がある人が多く、管理人さんの直感は読みが深いなと思います。
どちらにせよターボモデルに女性ユーザーは関心が無いので話題のRモデルの主旨とは外れてしまいますが。
他とは違うスマートさの演出がポイントだと思うのですが、何故かレクサスやEVに今回紹介した同僚女性の周辺は感心が無いんですよね。BMWやベンツもダメです・・・AUDIはミートしそうですが、ダメらしいので感覚的な物は難しいですね。
投稿: あさくら | 2022/10/15 20:18
なかなか興味深いお話ですね。
単純にVWのブランドイメージだとレクサスとは競合しなさそうだなあと思って書いただけなんですが。スバルとVWですか。どこか共通して彼女たちの琴線に触れるものがあるんですかね。直接には知らない世代でしょうけど、スバル360とビートルの類似性にまで遡って考察したくなっちゃいますね。
投稿: KONKON | 2022/10/15 21:57