思ったよりもおとなしそうなe-4ORCE
『日産エクストレイルG e-4ORCE(4WD) 自信の直球勝負』(webCG)。
エクストレイルでは4WDモデルをe-4OERCEって呼んでいる。ノートやキックスの4WDではそんな呼び方をしていないので、相当いろいろ制御を入れてるんだろうとは感じるが、試乗記事でそういうところに触れたものは少ないような気がする。これから寒くなって積雪が増えると雪上での走りのインプレは増えるんだろうなあと想像は付くが、ダートやワインディングロードでの走りはどうなんだろう。この記事でも、いつものようにVCターボの話から始まっていて、気持ちはわかるがもうそれはいいから、っていう気になってしまった。後半になって走りについての記載が始まる。それによると「いつでもどこでもFFっぽいアンダーステアのまま安定してシレッと曲がるだけ」ということで、エクリプスクロスなんかのインプレにあるような積極的に曲がりたがるようなものではないらしい。普通に走らせて違和感を持たせないセッティングということか。それはそれでひとつの見識なんだろうけど、e-4OERCEなんていうかっこいい字面に乗せられちゃった身としては、なんとも肩透かし感が強くて困る。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 懐かしのランサー(2024.10.12)
- CX-80の乗り心地は(2024.10.10)
- セレナにe-4ORCEが追加された(2024.10.04)
- ちょっとだけ欲しいひと向けではない(2024.10.02)
- CL500を選ぶ意味(2024.10.01)
コメント