ZR-Vの試乗記事
『ホンダの新型「ZR-V」を荒れた路面の群馬サイクルスポーツセンターで試乗 どのグレードも走りはスポーツカー並み』(Car Watch)。
群馬サイクルスポーツセンターっていうのは記事中の表現では「和製ニュルブルクリンク」なんていわれているらしいんだけど、初めて知った。そこでの試乗レポートになる。
ZR-Vは走りが評価されているシビックがベースになっているということで、どんなものになるかと思っていたんだけど、「スポーツカー」並みの走りを見せてくれるらしい。特にコントロールのしやすさとか、ハンドリングとかのほうで評価しているようだ。パワーについては特記されていることもないので、必要にして十分といったところなのだろう。
それよりも気になったのが、発表された価格について。Car Watchの記事としては見つけられなかったけれど、「シビックと同等で4WDモデルだと少しプラスする必要がある」という設定らしい。高価なシビックからさらに数十万上乗せされるんだろうなあと危惧していたのだが、シビックと同じぐらいだったらギリギリ他社とも戦えるんじゃないか。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント
こんばんは、SUVが多すぎてどれがどれだかわかんないですが、「ZR-V」は顔つきからして明確にスポーツよりですね。
タイヤ225/55R18は立派なサイズのタイヤですね。225幅は昔でいうと廉価グレードのFD-RX7の幅なので、群サイを試乗に選んだのと言い、走りに相当の自身があるのでしょう。峠ではSUV中最速かも。峠ならカイエンよりも速そう。でもミッションがCVTなのはDCTのフィットで黒歴史化してしまった余波なんでしょうかね。
多段ATがホンダは無いのでスポーツグレードのミッションにホンダは弱みがありますね。
投稿: あさくら | 2022/09/11 21:10
なかなか高評価ですね。
多段ATの件は同意です。昔のホンダなら外から買ってきたDCTがダメなら内製するまで頑張ってたと思うんですけどね。
投稿: KONKON | 2022/09/11 22:53