次期RVRはこんな感じか
『三菱自動車、欧州向け新型コンパクトSUV「ASX」発表』(Car Watch)。
少し前の記事だけど、新型ASXが発表されていたらしい。現行ASXは国内ではRVRとして売られているので、順当にいけばこれが次期RVRになるというわけか。見てのとおりルノーのキャプチャーのOEMである。パワートレーンは4種。1.6リッターガソリンエンジンのPHEVとハイブリッド、1.3リッター直噴ターボのマイルドハイブリッド、1.0リッターガソリンターボである。キャプチャーのOEMということで期待していたE-TECHハイブリッドの表記は見られないが、スペックだけ見ると1.6リッターガソリンエンジンのハイブリッドがそれに当たるのかもしれない。気になるのがどれが国内導入されるかってこと。RVRはモデルを絞っているから、この4種のうちPHEVだけか、もうひとつどれかぐらいになるんだろうなあ。駆動方式は発表の中にはない。4WDを期待したいけど、現行キャプチャーがFFだけなら期待できなさそう。2023年3月発売開始ということなので、それまでには明らかになるだろう。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 懐かしのランサー(2024.10.12)
- CX-80の乗り心地は(2024.10.10)
- セレナにe-4ORCEが追加された(2024.10.04)
- ちょっとだけ欲しいひと向けではない(2024.10.02)
- CL500を選ぶ意味(2024.10.01)
コメント
こんばんは、ノーチェックだっただけにこの記事ルノーのOEMとはショック。ルノーニッサン三菱のアライアンスなので不思議はないのだが、このまま行くとアジア圏のトラック(タイ工場)と国内は軽自動車専業(岡山)に縮小になって岡崎工場(RVR)なくなってしまうっすよ・・・ガーン。トヨタと近いから国内初 EMS委託生産専業とかやだな。
投稿: あさくら | 2022/10/01 20:34
追伸
>1.0リッターガソリンターボ MT
これ気になります、ルーテシアの3気筒0.9lターボのボアアップかも。
ルーテシア出たときかなり気になっていたエンジン。
MTで国内販売してかつ、レーダークルーズとレーンキープついてれば、ちょっと欲しいかも。
投稿: あさくら | 2022/10/01 20:52
パジェロの工場をたたんだ時には大きなニュースとなりましたね。RVRは岡崎工場だったんですか。OEMになるとピンチですね。
>1.0リッターガソリンターボ MT
これ気になりますよね。ただ、国内には持ってこないような気がします。
投稿: KONKON | 2022/10/01 21:36