3ドアのライトバン
ヴェゼルのデザインが何となく好きになれない。と書くと、フロントフェイスのことかと思われそうだけど、実はあれは結構好き。気に入らないのはサイドビューの方。ヴェゼルはリアのドアハンドルを目立たないようにウインドウの後ろに配置していて、一見3ドアに見える。で、クーペSUVを標榜しているわけだけど、同時にユーティリティの向上を狙ってルーフはほぼ水平のまま後ろに伸びている。
今日になってふと気が付いたんだけど、あれって昔のライトバンのデザインじゃないか。今じゃあライトバンっていう言葉もあまり使わなくなってしまったけれど、要するにボンネット付きのバンだね。出自としてはトラックの荷台に屋根を付けたようなものであったり、昔よくあった2ドアセダンの後ろを荷室にしたようなものであったりするのだけれど、要するに荷室のドアを合わせれば、3ドアになる形態だった。たぶんヴェゼルのデザイナーは、3ドアといえばスポーティーっていうイメージしか持ってないんじゃないのかなあ。ライトバンを想起するような人間はそもそも客層じゃない、っていわれるかもしれないけど。とかいいつつ、ライトバンのデザインは好きなんだけどね。ヴェゼルはクーペSUVを狙ってるのにライトバンの出来損ないになっちゃってるように思える。ドアハンドルを普通の位置にするだけで、ちょっと格好いいSUVかステーションワゴンに見えるようになりそうなのにな。もったいない。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント