日産の軽EVサクラ
『日産の新型バッテリEV「サクラ」、質感は従来の軽自動車と全く別の乗り物だった』(Car Watch)。
日産の軽EVサクラと三菱のEKクロスEVが発表された。Car Watchには早速サクラのレビュー記事が載っていた。
モーター出力は47kW/195Nmで、ノート・オーラ4WDやアウトランダーPHEVのリアモーターにも使われているものと同じらしい。ノートとアウトランダーが同じモーターを使っているとは知らなかったので、そっちにびっくりした。ちなみに、195Nmというトルクはデイズターボの倍とのこと。車重は1080kgと、デイズより約200kg増しに抑えているので、数値だけ見ても活発に走りそう。
レビュアはベテランの日下部保雄。彼の興味は動力性能よりも車体周りにあるようで、動力性能についてはこれで十分、ぐらいの書き方。EV化による低重心化、重量増に対応するフレーム強化と専用スプリング、ショックアブソーバーがどこまで効いているかという点では、従来の軽は超えているけど、小型車には届かないというレベルのようだ。背が高くトレッドが狭いという軽ワゴンの弱点はそうそう解決できないらしい。
別記事になるが補助金使用の場合は、140万円ぐらいで購入できるということが書いてある。これは国の補助のに加えて自治体の補助が使える場合になる。そのくらいで買えるのならアリかもしれん。ウチのらへんは自治体の補助ないんだけどね。
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コメント
都市型EVの客層を考えると、乗った時の感動 WOWが無いと購入動機にはちょっと弱い気がしますね。→テスラみたいという意味。
普及価格なので従来軽自動車ユーザーを少し意識していると感じますが、対象者の主婦層に気に入ってもらえるかというと、EVは充電が面倒だとかの印象を持たれていそうです。
よって、先進性を好む、ITエンジア向けに絞って、いっそのことシャシーはこのままでクーペボディ・・コペンみたいにして、レーダークルーズとレーンキープをEVの効果で緻密に行いますよって商品にしらたダメですかね?。
投稿: あさくら | 2022/05/27 22:58
たしかに主婦層は充電面倒って思うかもしれませんね。満充電じゃないと安心できないレベルの容量なので、毎日に家に帰ってきたら充電みたいになりかねないですもんね。
レーダークルーズとレーンキープみたいなのはあまり考えてなかったです。田舎者としては遠出する時ぐらいしか使わなそうな機能なので。でも、都市高速とかを日常的に使うんであれば、必要かもしれないと思い直しました。
投稿: KONKON | 2022/05/28 22:36