異形ステアリングってそういうことか
『レクサス、バッテリEV専用の新型「RZ」世界初公開 新四輪駆動力システム「DIRECT4」採用』(Car Watch)。
レクサス初のバッテリEV「RZ」が公開されたという記事。このクラスのクルマを買うことはないので、ふ~んって感じで流し読みしていたが、異形ステアリングのところで目が止まった。bZ4Xでも採用していたけど、これってステアバイワイヤあってのものなんだね。ステアリングをぐるぐると回さずとも、ちゃんと向きが変えられるから、異形ステアリングでも問題ないわけだ。ステアリングを持ち換える必要もなくなるから、慣れてしまえばこっちのほうが安全そう。後方確認しながら片手で回すのも楽になるし。ステアリングシャフトがいらないから位置や角度の自由度も大きくなるだろうし。衝突安全性も少しは変わるんかな。こういう技術はBEVとかとは関係なく採用が広がってくれるとうれしい。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- セレナにe-4ORCEが追加された(2024.10.04)
- ちょっとだけ欲しいひと向けではない(2024.10.02)
- CL500を選ぶ意味(2024.10.01)
- JeepのコンパクトEV(2024.09.28)
- シビックRSは419万8700円(2024.09.17)
コメント