新型ノア/ヴォクシー
『トヨタ・ノアS-Z(4WD/CVT)/ノアS-G(FF/CVT)/ヴォクシーS-Z(FF/CVT) ねじ伏せるトヨタ』(webCG)。
あんまりワンボックスカーを所有したいと思ったことはないので、これまであまり気にかけてこなかったのだが、たまたま読んだこの記事でいろいろと認識が改まった。先進運転支援システム(ADAS)が最新化されたっていうのは、売れ線だから当たり前のように思えるが、こういうのって上位機種からだんだん降りてくるようなイメージがあったので驚いた。比較とかは何も書いてないが、例えばアルファードあたりよりも進化したシステムになっているということなんだろう。ハイブリッド4WDのリアモーターが強化されているっていうのも知らなかった。最高出力41PS(30kW)というから、RAV4のPHVを別にしたら、トヨタのハイブリッド初の本格的な4WDといえるんじゃないかな。このシステム、ほかに移植してくれないかなあ。カローラクロスとかに。カローラクロスで思い出したけど、ノアって全幅1,730mmなんだね。カローラクロスが1,800mm超えてしまったので全長の差を差し引いても小柄に思えてしまう。というか、カムリあたりと比べたら明らかにコンパクト。国内の道を走るなら、案外取り回しがいいのかも。そうじゃなきゃこれだけ売れないだろうし。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- スープラが生産終了するらしい(2024.11.30)
- 充電ができるFCEV(2024.11.24)
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
- フロンクスの試乗に付き合う(2024.11.04)
- スーパーカブ50・Final Edition(2024.11.01)
コメント