« 艦これ 今週末に友軍 | トップページ | こみっくがーるず »

新型アクアとヤリスクロス

『トヨタ・アクアG(4WD/CVT)優しい味がする』(webCG)。
『トヨタ・ヤリス クロス ハイブリッドZ(FF/CVT)/ヤリス クロス ハイブリッドG(4WD/CVT)/ヤリス クロスG(FF/CVT)ウケない理由が見つからない』(webCG)。
webCGでアクアのインプレを読んでいて思い出したのが、約一年前のヤリスクロスのインプレ。トヨタの小型車では、ヤリスの評論家受けがすごくいいので、どちらもヤリスとくらべてどうのこうのという書き方になっている。しかし、ヤリスクロスの4WDで動力性能が物足らないような書き方をしていたはずなのに、アクアの4WDのインプレではそういった書き方にはなっていない。4WD同士で車重をくらべてみると、アクアが1,230kg、ヤリスクロスが1,250kgとほとんど差がない。エンジン出力はどちらも91PSだが、最高出力時の回転数はアクアが4,800rpm、ヤリスクロスが5,500rpmとなっている。フロントモーター出力はどちらも80PS。リアモーター出力は、アクアが6.4PS、ヤリスクロスが5.3PSとわずかにアクアのほうが大きい。このくらいの差なら大きく体感が変わるとは思えない。となると、差が出ると考えられるのはアクアで採用されたバイポーラ型ニッケル水素電池なのか。電池の出力特性の差でアクアのほうが動力性能に不満を感じなくなっているのだとしたら、たいしたものである。発表時にはふ~んと流していたが、実は要注目ポイントなのかも。

|

« 艦これ 今週末に友軍 | トップページ | こみっくがーるず »

オートバイとクルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ 今週末に友軍 | トップページ | こみっくがーるず »