クルマのスピーカ
『プジョー純正オプションにも採用される「ビーウィズ車種専用スピーカーキット」を体感』(Car Watch)。
この記事を読んで、オーディオやっていたころ、スピーカ変えると一番よく音が変わったのがわかるなんてことをいっていたなあと思いだした。クルマの場合はスピーカというよりもスピーカユニットといったほうが正しいかもしれないけど。ただ、標準のスピーカユニットってこれまであまり気にしていなかったけど、かなりチープなんだね。これだったらユニット交換だけでも効果ありそう。問題は値段だな。記事だと値段がわからないので、プジョー208のアクセサリカタログから引っ張ってきたら、こんな感じ。フロント用がFOCAL 2WAY コンポーネントキット ¥55,770、リアドア用がFOCAL 2WAY コアシキャルキット ¥36,520。そこそこ高い。BEWITHになると、フロントドア用の プレミアム 2way スピーカーセット ¥132,000と、なかなか凶悪な価格になっている。ちなみにパイオニアだと、フロントリア共用のものが、¥23,100になっていて少しお値打ち。これでも標準のものよりはだいぶよくなりそう。正直、アンプ部の品質考えると、BEWITHまでいくとオーバークォリティになっちゃうじゃないかな。カーオーディオでアンプにまで凝りだすと修羅の道になりそうな気もするし、そこそこで満足しておいたほうが身のためかもしれん。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント