新型MIRAIの出来がよさそうだけど
『トヨタ、新型燃料電池車「ミライ」 フロント駆動からリア駆動へ、そして50:50の重量配分でサーキット走行試乗会』(Car Watch)。
燃料電池車って、エンジンにあたるのはFCスタックじゃなくてモーターだよなあ。ということはモーターが後ろにある新型MIRAIはRRっていうことなのか。というのはさておき、記事を読んでいると結構出来がよさそう。デザインののびやかで、ちょっと国産車では見られないようなプロポーションだ。トヨタ車でありがちなゴテゴテしたところがないのもいい。全長4,975mm、全幅1,855mm、車両重量1,950kgということなので、サイズ的にはカムリより少し大きいくらい。重量はこんなもんなのかねえ。素人考えだと、重たそうなエンジンや、EVみたいな大容量電池を積んでいないから軽くできそうに思えるんだけど、FCスタックとか水素ボンベって結構重いんだろうか。記事を見る限り、結構出来はよさそうでしかも価格は下がりそう。クルマ自体には期待が持てるんだけど、水素ステーションがなあ。トヨタのサイト見ると絶対数が少ない上に休止中のところばかり。こんなんMIRAI買ったって乗れーへんわ。
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