エクストレイルのこと
結局、エクストレイルには五年と少し乗ったのだが、買う時に思い描いていたようなことはほとんどできなかった。
買う時は、登山口までのダートを走るのに便利だろうなあと思っていたのだが、クルマが大きいから細い林道なんかに入り込むのを躊躇してしまい、一度もそういうことはやらず仕舞い。さらに、遠くまで出かけて、山に登って帰ってくるというのが、体力的にきつくなったというのもある。せめて、ATだったら道中の運転を変わってもらえたんだろうけど、MTなのでひとりで運転するしかない。買った時点ではそれがそれほどつらいとは思ってなかったんだけどなあ。歳はとりたくないもんだね。歳はとりたくないといえば、母が乗り込むときに、ここ数年あきらかに手間取るようになった。シート位置が高いから買う時には確認して、その時点ではわりと平気に乗り降りしていたんだけどねえ。このあたりも買い替えを考えた一因になっている。自転車積んで出かけようと思って、MTBを買ってみたはいいが、長時間乗るとお尻が痛くなって全然乗らなくなってしまったり。車中泊なんかも試してみたかったけど、やっぱりなんかおっかないので尻込みしてしまったり。
そんな感じで、わりと人間側の衰えが原因で手放すことになってしまった。クルマ単体で見れば、燃費もいいし、よく走るし、荷物もたくさん積めるし、でほとんど不満点はなかったんだけどなあ。使い倒してやれなかったのが残念。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 懐かしのランサー(2024.10.12)
- CX-80の乗り心地は(2024.10.10)
- セレナにe-4ORCEが追加された(2024.10.04)
- ちょっとだけ欲しいひと向けではない(2024.10.02)
- CL500を選ぶ意味(2024.10.01)
コメント