尿素SCR
ちょっと前に新型デリカの発表(webCG)があって、これもダイナミックシールドの一種何かねえ、と感慨を覚えたものだった。ちなみにダイナミックシールドはどうも性に合わないので、このデザインやっているうちは三菱車を買うことはないだろうと思っているが、それはさておき。
デザイン面が話題になっているように思えるデリカだけど、今回のモデルチェンジでは、ディーゼルエンジンに尿素SCRを採用したというところが気になっている。これで、DPF警告とはおさらばだ、というのはいいとして、尿素水溶液って、そこらへんで手に入るもんなのか、消費量はどのくらいだとか、値段はどのくらいだとか。馴染みのないものだから、気になる。バスやトラックで使われているから、入手性が悪いってことはないんだろうけど。どうなんすかね。調べてみたら、ランクルプラドのディーゼルも尿素SCRだから、何かしらの経験談とかありそうだよなあ。
トヨタのサイトで調べてみたら、ランクルプラドは満補充して12,000km走れるらしい。手間というほどではないのか。販売店で補充してくださいって書いてあるのが気になるけど、それを鵜呑みにすれば1年点検とか6ヶ月点検のタイミングで十分だし、気にするほどのことはないのかも。
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