新型ジープ・コンパス
『全方位的に進化した新型「ジープ・コンパス」日本上陸』(WebCG)。ジープのコンパクトSUVといえば、最近ではレネゲードって感じになっちゃってるけど、少し前まではコンパスだった。モデルチェンジされたコンパスは少し全長が短くなっているものの、レネゲードよりはひとまわり大きくて、値段もその分高くなっているといった感じ。ただ、ベーシックグレードのSportsは3,230,000円となっている。FFでもいいから、2.4リットルのマルチエアのほうがいいというひとにとっては、お買い得なんじゃないかな。レネゲードの廉価モデルは1.4リットルのターボなのはいいとしても、ハイオクになっちゃうからなあ。ジープっていうブランドのイメージとハイオクっていう言葉が結びつきにくいんだよねえ。過去のモデルのことはよく知らないけど、ジープっていったらどんな辺境でも手に入るガソリンか軽油で走ってほしい、って勝手に思っているだけなんだけど。レネゲードがかわいらしすぎるとかおちゃらけていると感じる向きにも、コンパスはおすすめ。4WD同士で考えると、コンパスは割高だから、レネゲードかなあ。国産だとフォレスターあたりが競合するんだろうけど、さすがにフォレスターと比べると、割高に感じられちゃうのが辛いところ。クラスによっては、割安に感じる輸入車も増えてきているけど、コンパクトSUVならまだ国産の方が強いな。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- スープラが生産終了するらしい(2024.11.30)
- 充電ができるFCEV(2024.11.24)
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
- フロンクスの試乗に付き合う(2024.11.04)
- スーパーカブ50・Final Edition(2024.11.01)
コメント