トレッキングポールを買ってみた
登山の下りで膝が痛くなることがよくあるので、トレッキングポールを買ってみた。安いのだと3,000円くらいからあるので、まずはそういうのを試し買いしてみた。少し使ってみて、わりと調子がよさそうなので、今度はLEKIのクオンタムっていうLEKIの中ではわりと安めのモデルを買い直した。今日はそれを持って金華山に登ってみた。金華山ぐらいだと、特に膝が痛くなることはないので、効果のほどはわからないが、登りも下りも歩くリズムが安定するからたぶん平均速度は上がっているんじゃないかと思う。ただ、少し険しい登りでは、ポールを持っていることが逆に足かせになる。ポールをどこに置くかということと足をどこに置くかということを同時に考えないといけないものだから、動きが悪くなってしまうのだ。このあたりは、習熟が必要だなあと感じた。また、体重のいくらかをポールを通して上体で支えていることになるので、肩甲骨ぐらいから上腕にかけて軽い疲労感がある。普通に歩くよりは、より全身運動に近づいたということで、これはこれでいいことなんだろうと思う。暖かくなったらもっと長い距離で試してみたいものだ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 移動が面倒くさい問題(2024.11.28)
- ひさしぶりに歯医者に行き始めた(2024.11.13)
- ノジマがVAIOを買収(2024.11.11)
- manacaにさよなら(2024.10.26)
- オートフォーカスメガネへの道(2024.09.26)
コメント