イチゴの跡にサツマイモ
イチゴがだいぶ出来なくなってきたので、ここいらで始末することにした。イチゴは苗を採らないといけないので、よさそうなのを五本選んで他の場所に移植した。イチゴの跡にはサツマイモの苗を植えた。サツマイモの苗が出回るのも年々早くなっているように思う。以前は、もっと暑くなってから植えてたはずなんだけどなあ。さいわい、サツマイモは土の酸度調整をする必要もないし、元肥もいらない。今回みたいに、何か他の作物を始末した後にすぐ植えてもそれほど問題にはならないはず。
アスパラガスは何も出てこないのばかりになって、すっかりあきらめモード。掘り起こすと、スカスカになった根が出てくるから、これじゃあダメなのも当たり前かあと納得するのだけれど、問題はススキ。アスパラを植えっぱなしにしてあるところは、何年も耕してないから、ススキの侵入がひどいのだ。掘り返すとアスパラの根よりもススキの地下茎のほうがよっぽど多い。ススキという植物自体は好きなんだけど、畑に入ってこられるとどうしようもないなあ。すでに手遅れかもしれん。
| 固定リンク
「農作業」カテゴリの記事
- ダイコンの種を蒔く(2024.09.02)
- キュウリを始末(2024.08.06)
- ネギを植え付ける(2024.07.26)
- トウモロコシを始末その他いろいろ(2024.07.10)
- トウモロコシの試し採りその他(2024.06.24)
コメント