新型エスクード
新型エスクードが発売された(webCG)。
マジャールスズキ製ビターラが次期エスクードになるという話は前々からあったものの、ついにエスクードも横置きFFになってしまったかと思うと残念な気がする。これでまがりなりにも本格クロカンを名乗れるクルマがまた減ってしまった。あ、いや、従来型のエスクードはエスクード2.4という名前で併売されるそうなので、減ったわけじゃないか。でも、きっとすぐにフェイドアウトしちゃうだろうから、欲しいひとは今のうちに。
とはいえ、新しいエスクードも悪いところばかりではない。サイズがコンパクトになったというのがとてもいい。初代からどんどん大きくごつくなってしまったエスクードが、よくやく初代の軽やかさを取り戻してくれた。このところ出てくるSUVが大型化するいっぽうだったので、このサイズが欲しかったという向きはある程度存在しているはずだ。たとえば、エクストレイルみたいなキャラクターのクルマが欲しいけれど、エクストレイルでは大きすぎる、というような。ジュークやCX-3も同じくらいのサイズだけど、キャラクターが違うんだよね。そういうポジションは今のところ新型エスクードかSX4 S-CROSSぐらいしか思いつかない。初代ほどではないけれど、そこそこ売れるんじゃないかなあ。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント