フォレスターに傾く
フォレスターとXVとどっちがいいのか決められないので、とりあえず見積もりとってもらって価格をはっきりさせてから考えようと、スバルのお店に行った。そこでいろいろ話しているときに初めて知ったのが、XVもフォレスターもインプレッサベースということ。そりゃあXVはそうだろうけど、フォレスターもインプレッサベースだったのか。フォレスターの出自を考えれば当然なんだけど、なんとなく別設計だと思っていた。それを知ってからあらためてカタログを見ると、ホイールベースが同じだったり、最小回転半径が一緒だったりと、たしかに近似する点も多い。別物だと思っていたのでなんとなくもやもやしていたけど、元は同じでキャラクタを変えているだけと思えば、フォレスターのほうが使用目的に合致しているという気がしてきた。スタイルはXVのほうが好きだけどね。
で、XVとフォレスターの見積もりは両方とったものの、値引き交渉はフォレスターだけしてきた。支払い総額はここでは書かないが、XT EyeSightでの見積もりで、下取りと値引きの合計が、904,595円となった。ちなみに10月に予定されているマイナーチェンジ前のモデルである。
その後、マツダのお店に行って、CX-5 XDの見積もりをとってもらった。こちらは9月中にマイナーチェンジするらしく、そちらのモデルとなる。下取りと値引きの合計は、707,780円。クリーンディーゼルが人気とはいえマツダ強気だなあ。マイナーチェンジ前とはいえこれだけ差があると、フォレスターXTに行きたくなる。20万円差というと燃費で取り返せそうな気もするが、その一方でディーゼルはDPF再生が心配ってのもあるからなあ。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 今年のカー・オブ・ザ・イヤーはフリード(2024.12.08)
- クロストレックのストロングハイブリッドは40万円高(2024.12.07)
- スープラが生産終了するらしい(2024.11.30)
- 充電ができるFCEV(2024.11.24)
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
コメント